
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年4月中国にて(その14) 浦東空港にて

8年ぶりに訪れた第nのふるさと中国、少し長くなりましたが今回で終わりです。

上海浦東空港。
DSCF3576.jpg

香港・マカオ行きも国際線と同じ扱いです。
DSCF3577.jpg

中国を後にして出国します。
DSCF3579.jpg

帰路も東方航空のA320。
DSCF3582.jpg

空港の景色。東方航空の拠点なのでこの界隈は東方航空のマークが目立ちます。
DSCF3592.jpg

広くて長いターミナル。
DSCF3594.jpg

次にこの地を訪れるのはいつの日か…
あっ、今回会社のお金でパスポートを取得できたので次回はプライベートな旅行で行きたいですね。

2012年4月25日撮影。
[ 2012/05/11 20:14 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

2012年4月中国にて(その13) 地下鉄のエスカレータ

上海地下鉄ホームのエスカレータ。
DSCF3558.jpg

左側が歩く人、右側が立ち止まる人、というのが規則のようです。

2012年4月24日 上海市内にて撮影。
[ 2012/05/09 05:35 ] 表示類 | TB(0) | CM(0)

2012年4月中国にて(その12) 上海市内路線バスウォッチング

中国出張の隙間時間の町歩きで撮った写真のアップを続けます。

上海市内の路線バス、かつて路線図を片手に町歩きに使ったので思い出深い乗り物です。

▼日本のタイヤメーカの広告をつけたVOLVOのバス。
DSCF3499.jpg

▼前面に”文明行車 安全節能”のスローガンがつけられている路線バス。
DSCF3524.jpg

▼運行会社によってバスの車体の色が違うようです。
DSCF3549.jpg

▼上海市内の観光地を結ぶ2階建て観光バス(路線バス)。
DSCF3550.jpg

▼屋根上に特徴のあるバス、調べたらハイブリッドバスのようです。
DSCF3551.jpg

2012年4月24日撮影。

もう少し続きます…
[ 2012/05/08 20:37 ] バス | TB(0) | CM(0)

2012年4月中国にて(その11) ポストは緑色

中国でもポストウォッチングもしました。

中国のポストは緑色です。
DSCF3552.jpg

投函口等が通りに面したポスト、歩道から投函するのは困難。
道路からの投函、収集を配慮して、このように配置されているのでしょうね。
DSCF3520.jpg

2012年4月24日上海市内にて撮影。
[ 2012/05/07 21:21 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

2012年4月中国にて(その10) 超級電容客車

上海の町並み散歩が一転してバスウォッチングになってしまいました。

トロリーバスが走る通りを走るバス、超級電容客車(SUPER CAPACITOR CITY BUS)の文字があり、屋根には畳まれたパンタグラフがあります。
DSCF3513.jpg

帰国から調べてみると、充電式バスで、トロリーバスの停留所を利用して充電をしながら走行します。
バス停に到着(この時点ではパンタグラフは畳まれています)。
DSCF3515.jpg

パンタグラフを伸ばして架線から受電し充電。
DSCF3516.jpg

1分ほどで充電完了。
DSCF3518.jpg

この後。パンタグラフを下ろして走行していきます。

現地で撮った数少ない写真を使用したので見辛いのはご容赦ください。パンタグラフとバックの建物が同じ色で保護色になってしまいました…

2012年4月24日 上海市にて撮影。



[ 2012/05/06 11:32 ] バス | TB(0) | CM(2)

2012年4月中国にて(その9) 上海のトロリーバス

上海の町を歩いていて、そういえばこのあたりでトロリーバスが走っていたなっていう、過去の記憶が蘇りました。

歩いているとちょうどトロリーバスが通過していきました。
DSCF3509.jpg

帰国してから調べてみると、このトロリーバスも架線の維持の問題等があり、そろそろ見納めのようです…

2012年4月24日 上海市内にて撮影。
[ 2012/05/05 05:32 ] バス | TB(0) | CM(2)

2012年4月中国にて(その8) 新緑の上海の町並み

上海では淮海路近くのホテルに泊まりました。フランス租界として発展した場所で、つかの間ですが新緑の上海を楽しむことが出来ました。

朝、ホテルの周りを散策。
DSCF3508.jpg

朝は、道路もすいています。
DSCF3504.jpg

住宅街への入り口。
DSCF3510.jpg

ここの信号機はカウンタダウン式ではありませんね。
DSCF3512.jpg

ホテルの窓から。
高層ビルと緑に囲まれた住宅が混在している様子がわかります。
DSCF3534.jpg

緑色の部分が道路の街路樹です。
DSCF3537.jpg

2012年4月24日 上海市にて撮影。

[ 2012/05/04 05:33 ] 町並み | TB(0) | CM(4)

2012年4月中国にて(その7) 斬新なデザインの高層住宅

中国でも都市部では高層住宅が目立ちます。

公園に沿って建つ高層住宅。空洞が作られていて斬新なデザインです。
手前の公園では朝の爽やかな時間帯に太極拳やバトミントンをする人で賑わっていました。
DSCF3470.jpg


2012年4月23日、中国浙江省にて撮影。
[ 2012/05/03 05:26 ] 町並み | TB(0) | CM(0)

2012年4月中国にて(その6) カウントダウン式信号機

カウントダウン式信号機は、私が8年前滞在していたときにもあったように記憶しています。

信号機、1つのポールに直角に2基を取り付けているのは、さすが合理的な考え方の国です。でもよく見るとボロボロ…
DSCF3474.jpg

数字が減少してきます。
DSCF3473.jpg

2012年4月23日、中国浙江省にて撮影。
[ 2012/05/02 21:19 ] 町並み | TB(0) | CM(2)

2012年4月中国にて(その5) 路線バスウォチング

中国に来ても路線バスウォッチングしました。残念ながら、今回は時間がなく乗ることは出来ませんでした。

ホテルの窓から通りを走る路線バスを見ることが出来ました。

ちょっと古めかしいモデル。8年前の滞在時の地方都市のイメージ。
DSCF3449.jpg

新旧モデル、オート三輪?が電柱にかぶってしまった。
DSCF3480.jpg

町歩きで、新しい型の路線バスが通過していきました。K9は系統番号です。
DSCF3457.jpg

こちらは中長距離バス遠景。バスターミナルを出て途中で客を拾っていくのかな。
DSCF3460.jpg

2012年4月23日、中国浙江省にて撮影。
[ 2012/05/02 04:26 ] バス | TB(0) | CM(0)


