
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年11月23日 ちょっと名古屋に行きました

日中は終日曇天の予報の祝日(今回の一時退院終了日)、ちょっと実物をみたいもの(無線キーボード)があり名古屋駅前まで行きました。

2つの電器店で実物を見ましたが、価格的には今ひとつでした(通販で買うことにしました)。

駅西から眺める高層ビル。
DSCN3235_201511231731457ac.jpg

完成した新大名古屋ビルヂング。
DSCN3236.jpg

こちらは建設中。
DSCN3237.jpg

愛媛県PRバージョンのナナちゃん人形。愛媛もかつては出張で行く機会がありましたが縁がなくなりました。
病院に居ると定時にテレビのニュースを見ているのでこのイベントは知っていました。
DSCN3242_20151123173155943.jpg

折角なので名古屋ターミナルビル15階からの景色を眺めました。
名古屋城。
DSCN3249_20151123173151655.jpg

色づき始めた桜通の街路樹。
DSCN3250.jpg

今までなら一日町を歩き回るのですが、今回は状況が状況だけにお昼には名鉄で岡崎に戻りました(今回は途中で倒れるといけないので(笑)妻も同行しました)。
長い間病院に居ると平坦なところはまだ何とか低速歩行で行けるのですが、階段、上り下りのところは足腰が弱くなっていて体が思うように動きません…

帰りの電車の車内。
DSCN3251_2015112317322007a.jpg

東岡崎駅で下車し、バスで帰宅しました。
DSCN3252_201511231732222d0.jpg

COOLPIX P7100で撮影。
[ 2015/11/23 18:30 ] 町並み | TB(0) | CM(4)

2015年10月 名古屋駅前にて

高層ビルの建設が進む名古屋駅前で少しだけ写真を撮りました。

この案内表示板の書体は、時代から取り残されているように感じるのは私だけでしょうか。いつも気になっていたのですが、撤去される前に写真に収めることが出来ました。
P1030134.jpg

愛知万博から早、10周年で、この方が登場していました。
P1030136.jpg

駅西から見たJRセントラルタワーズと建設中のJRゲートタワー。
P1030138.jpg

新幹線が出発していったので1枚撮影。
P1030139.jpg

次はJRセントラルタワーズの15階からの眺めを楽しみました。

新装大名古屋ビルヂング。
P1030141.jpg

名古屋城は高層ビルの陰に隠れています…
P1030144.jpg

南側からは新幹線を見ることが出来ました。
P1030148.jpg

百貨店の屋上とモード学園スパイラルタワーズ。
P1030153.jpg

2015年10月6日、LUMIX DMC-TZ30で撮影。
[ 2015/10/07 22:47 ] 町並み | TB(0) | CM(2)

2015年2月 豊公橋へ

豊公橋。庄内川にかかる橋で名古屋市とあま市の境界になっています。

名古屋市瑞穂区に住んでいた幼少の頃(昭和40年代)、当時の名古屋市営バス119号系統が豊公橋-清水ヶ岡間の運行で、豊公橋ってどんなところかなって思っていた場所です。

名古屋駅前からバスに乗ります。
IMGP9525.jpg

豊公橋バス停で下車。
IMGP9528.jpg

豊公橋を渡りました。
IMGP9531.jpg

IMGP9532.jpg

IMGP9533.jpg

IMGP9535_201503180602400e0.jpg

IMGP9538.jpg

IMGP9539.jpg

IMGP9540.jpg

IMGP9545.jpg

IMGP9546.jpg

IMGP9550_2015031806061342b.jpg

IMGP9551_20150318060617b19.jpg

IMGP9552_20150318060617b3a.jpg

IMGP9553.jpg

2015年2月1日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2015/03/18 06:08 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

駅ちかイルミネーション 広小路エクスプレスイルミネーションは車窓から…

久屋大通公園の次は広小路エクスプレスイルミネーションを見るために広小路通りに向かいます。

観覧車がトレードマークのサンシャイン栄。
IMGP6397.jpg

向側には新しくオープンした商業施設。
IMGP6398.jpg

栄交差点。
IMGP6400.jpg

広小路通りのイルミネーション。
IMGP6401.jpg

IMGP6403.jpg

広小路栄から市バスに乗り名古屋駅前まで行きました。結局広小路エクスプレスイルミネーションは路線バスの車窓から眺めました…
名古屋駅前に到着した。栄758系統です。以前はランの館まで往復していましたが、ランの館が閉館したので矢場町往復になっています。実質的には変わらないと思いますが。
IMGP6405_2014120906215687e.jpg

名古屋駅に着きましたが帰宅せずもう1箇所まわることにします。

2014年12月6日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/12/10 03:09 ] 町並み | TB(0) | CM(0)

名古屋桜通の黄葉

八事駅から鶴舞線に乗り丸の内駅で下車。
地上に出ると雨は上がっていました。
桜通の日銀前交差点から西に向かって泥江町交差点まで、黄葉のある都心の風景を楽しみました。

また、ここは緩速車道分離帯にイチョウが植えられています。
かつて名古屋市の大きな通りには緩速車道分離帯が設置されている場所が多かったのですが、多くが都市高速建設などで撤去されてしまいました。
IMGP6278.jpg

IMGP6283.jpg

IMGP6286.jpg

IMGP6287_20141208004531083.jpg

IMGP6289_201412080045309fe.jpg

IMGP6292.jpg

IMGP6294.jpg

IMGP6297.jpg

IMGP6296.jpg

IMGP6299.jpg

IMGP6303.jpg

IMGP6304.jpg

IMGP6305.jpg

IMGP6309.jpg

IMGP6314_20141208005637835.jpg

2014年12月6日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/12/08 00:58 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

名古屋 駅西銀座のタウンアーチ 2014年11月

最近の町歩き。駅前や商店街の入口にあるアーチを見るのも目的の1つになりつつあります。

これも時代の流れで撤去される場所も増えています。なくなりつつ物に興味を持つ年頃かもしれません。

11月上旬の雨の土曜日。気分転換に名駅の本屋に行き、雨も上がり始めたのでぶらっと駅西にも行きました。

駅西銀座のタウンアーチ。
IMGP4502_20141125030908b2f.jpg

以前と町の風景が変わっていると思ったら歩道のアーケードが撤去されていました。2012年12月の訪問記事です(→○●)。

もちろん商店街横の椿神社はそのままです。
IMGP4503.jpg

タウンアーチと名駅の高層ビル。
IMGP4505.jpg

この高層ビルの風景もどのように変わっていくのでしょうか。

2014年11月1日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/11/25 05:03 ] 町並み | TB(0) | CM(0)

名古屋市内で町名看板探索 中村区編

このシリーズも最終回です。
最後は地下鉄中村区役所駅から歩き始めました。
IMGP0913.jpg

目的のものをすぐ見つけることが出来ました。このデザインの実物を見るのは始めでです。
IMGP0912.jpg

近鉄米野駅に向かってぶらり歩きを続けます。
IMGP0914.jpg

IMGP0915.jpg

IMGP0916.jpg

IMGP0917.jpg

IMGP0921.jpg

IMGP0922.jpg

IMGP0925.jpg

IMGP0926.jpg

近鉄線路沿いの看板も健在でした。
IMGP0928.jpg

IMGP0931.jpg

米野駅に到着です。
IMGP0932.jpg

IMGP0933.jpg

2014年8月3日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/08/23 22:18 ] 表示類 | TB(0) | CM(4)

夜の名古屋駅前を撮る

名古屋駅前界隈で地下街に降りて買い物や電器量販店で小物を見て、外に出ると真っ暗になっていました。

折角なので夜の風景の撮影練習をしました。
IMGP4803.jpg

IMGP4804.jpg

IMGP4820.jpg

IMGP4821.jpg

IMGP4823.jpg

IMGP4824.jpg

IMGP4829.jpg

IMGP4830.jpg

IMGP4834.jpg

IMGP4837.jpg

これから夜の街歩きも楽しめそうです!

2014年2月22日、K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/03/07 05:08 ] 町並み | TB(0) | CM(2)

ささしまライブ駅から名古屋駅へ

小本駅からあおなみ線で1駅、ささしまライブ駅で下車。

乗ってきた電車を見送ります。
IMGP4766.jpg

IMGP4771.jpg

ホームの下を通るJR関西線。快速みえが通過していきます。
IMGP4769.jpg

名古屋駅前の高層ビルと新幹線。
IMGP4770.jpg

先ほど向野橋から見たドクター東海を再び見ることが出来ました。
IMGP4772.jpg

駅舎の写真を撮り忘れたので以前撮った写真を掲載します。
DSCN1238_20140306045411a52.jpg
過去のこの界隈の訪問記事です。(→○●

駅前は広大な空き地が広がっています。
IMGP4776.jpg


歩道橋から名古屋車両区を見ます。
IMGP4778.jpg

米野側の歩道橋上り口。
IMGP4784.jpg

先ほど歩いてきたささしま米野歩道橋。この線路の下を通過する市道を建設中です。
IMGP4783.jpg

改装工事中のマックスバリュー界隈からみた名古屋駅前の高層ビル群。
IMGP4788.jpg

かつて建物があった界隈も市道延伸工事のための更地になっていました。
IMGP4792.jpg

夕陽を浴びる新幹線を見ながら名古屋駅界隈に着きました。
IMGP4795.jpg

IMGP4798.jpg

2014年2月22日、K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。


[ 2014/03/06 05:11 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

向野橋でドクター東海を見ながら米野駅へ

名鉄山王駅からのぶらり歩き(→○●)の続きです。
向野橋と停車中のキハ25。IMGP4699.jpg

単機のDD51が通過していきます。
IMGP4700.jpg

見慣れない車両が停車中。JR東海の検査用気動車キヤ95、ドクター東海。
IMGP4702.jpg

向野橋を渡ります。
IMGP4704.jpg

あおなみ線の電車も下を通過して行きます。
IMGP4705.jpg

洗車装置を通過するドクター東海。
IMGP4711.jpg

IMGP4712.jpg

待機場所へ移動中。
IMGP4713.jpg

向野橋を渡り終えました。
IMGP4717.jpg

名古屋駅前の高層ビル群。
IMGP4718.jpg

近鉄米野駅方面。
IMGP4719.jpg

看板・広告を見ながら歩きます。
IMGP4722.jpg

IMGP4725.jpg

近鉄米野駅。この駅は初訪問です。
IMGP4727.jpg

2014年2月22日、K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/03/03 05:50 ] 風景 | TB(0) | CM(2)


