
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

船尾駅から諏訪ノ森駅

浜寺駅前駅から阪堺電車に1駅だけ乗って船尾駅で下車。どこまで行っても200円なのでちょっと損した気分…
DSCN2485.jpg

DSCN2486.jpg

商店街を西に進みます。
DSCN2487.jpg

南海諏訪ノ森駅。下り線の駅舎は普通の駅舎です。
DSCN2491.jpg

南海諏訪ノ森駅、上り線の駅舎。1919年築とのこと。
DSCN2490.jpg

DSCN2495.jpg

夜訪れると、玄関の上のステンドグラスが美しい駅です(この写真は2010年11月8日撮影)。
R0017810.jpg

ホームには長いベンチもあります。
DSCN2498.jpg

高架になる前に、浜寺公園と諏訪ノ森の両駅を再訪できました。

南海電車に乗ってこの日の最後の目的地に向かいます。
DSCN2499.jpg



2012年7月21日撮影。
[ 2012/08/02 04:27 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

浜寺公園駅と浜寺駅前駅

浜寺公園駅。1907年建築の名駅舎です。
DSCN2454.jpg

さりげなく設置されている赤い丸型ポスト。
DSCN2456.jpg

ここから南海電車に乗ってもいいのですが、近くにもう1箇所見に行きたい駅舎があります。
駅前通りは、閑散としています。
DSCN2460.jpg

駅前通りと浜寺公園駅。
DSCN2462.jpg

次の目的地は阪堺電車浜寺駅前駅。こちらは1915年築とのこと。
DSCN2471.jpg

DSCN2476.jpg

浜寺公園の交番もレトロ感がありました。
DSCN2467.jpg

左側が浜寺駅前駅、右奥が浜寺公園駅です。
DSCN2475.jpg

ラッピング電車がやってきました。
DSCN2478.jpg

前面はパンダを意識して白黒なのかな?
DSCN2479.jpg

どこまで乗っても200円ですが、1駅だけ乗って次の目的に向かいます。
DSCN2484.jpg

2012年7月21日撮影。



[ 2012/08/01 05:41 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

羽衣駅から浜寺公園駅へ

南海羽衣駅から次の目的地浜寺公園駅に行きます。
ちょうど15分毎の普通電車が行ったばかりなので、ぶらっとひと駅歩くことにしました。

高石市のカラーマンホールの蓋。羽衣が描かれています。
DSCN2439.jpg

羽衣駅西側の羽衣商栄会。
DSCN2440.jpg

大阪県道204号線。英語表示の県道標識を初めて見ました。
DSCN2441.jpg

高石市から堺市に入ります。
DSCN2442.jpg

ちょっと古めかしい地名等の表示標識。
DSCN2446.jpg

東に曲がると、新しい汽車の踏切標識(大阪府設置)がありました。
でもこの先の線路が高架化されると御用済みになってしまうのでしょうね…
DSCN2447.jpg

汽車ではなく南海電車が走っています。踏切標識と電車とのツーショットは、距離と交通量から断念しました。
DSCN2450.jpg

踏み切りの北側は駅があります。
DSCN2451.jpg

線路の西側の道を歩きます。
DSCN2452.jpg

南海浜寺公園の駅舎が見えてきました。
でも、この角度から見ると、廃止になってしまった駅のように見えてしまいます。
DSCN2453.jpg

2012年7月22日撮影。


[ 2012/07/31 05:47 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

天王寺で乗り換えて鳳へ

郡山駅からから大和路快速で天王寺駅へ。

久しぶりに阪和線の行き止まりホームに来ました。
DSCN2393.jpg

駅名標も行き止まりの表示。
DSCN2389.jpg

広々とした降車専用ホーム。
DSCN2392.jpg

225系の区間快速に乗ります。
DSCN2388.jpg

降り立ったのは鳳駅。駅前には丹波屋さんがありました。
DSCN2397.jpg

ちょっとだけ駅の東側を観察。
アーケード。
DSCN2398.jpg

踏切。
DSCN2400.jpg

青色の103系電車が到着。
DSCN2402.jpg

駅の外からも駅の中の様子を眺めることが出来ます。
DSCN2403.jpg

駅の西の外れから発車する羽衣線。
DSCN2394.jpg

ここでも青色の103系が活躍しています。
DSCN2407.jpg

羽衣線(正式には阪和線の支線)のゼロキロポスト。
DSCN2413.jpg

2012年7月21日撮影。


[ 2012/07/28 20:43 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)


