
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年3月 JR奈良線へ2 平城山駅にて

JR奈良線に行く前に、平城山駅を初訪問しました。
DSCN5635_20130510013944.jpg

隣接して奈良電車区があります。
DSCN5639.jpg

駅の入り口。
DSCN5637_20130510013948.jpg

改札口。
DSCN5652.jpg

橋上駅です。
DSCN5645.jpg

木津方面の眺め。
DSCN5638.jpg

駅前広場mのモニュメント。
DSCN5650_20130510014012.jpg

駅から見える塔は煙突でした。
DSCN5654_20130510014016.jpg

2013年3月23日撮影。
[ 2013/05/10 01:46 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

帯解駅で途中下車

京終駅から普通電車に乗ります。次の帯解駅で反対電車を待ちますとのアナウンスがあり、途中下車しました。

跨線橋から乗ってきたラッピング電車を撮影。
DSCN2271.jpg

反対電車もラッピング電車。
DSCN2274.jpg

こちらは車両ごとの色が異なります。
DSCN2277.jpg

帯解駅、駅舎。
DSCN2284.jpg

駅舎の中はがらんとしています。
DSCN2307.jpg

こじんまりしたホームの待合所。
DSCN2301.jpg

駅へ向かう道から見た跨線橋。
DSCN2298.jpg

次の電車までの時間に駅付近を歩きます。
DSCN2286.jpg

色あせたシャープの家電製品の看板。シャープの工場が多いこの地域ならではかな。
DSCN2289.jpg

街道交差点角のお店。
DSCN2290.jpg

旧上街道沿いに帯解寺があります。
DSCN2292.jpg

ゆっくり歩いてみたい道です。
DSCN2295.jpg

駅に戻り、次の目的地に向かいます。

2012年7月21日撮影。





[ 2012/07/25 05:30 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

最初の目的地、京終駅

JR奈良駅から、市内をぶらり歩いて、京終駅に着きました。

広い構内を持つ駅です。
DSCN2246.jpg

駅前の通。名前の如く、町外れにある駅です。
DSCN2249.jpg

DSCN2251.jpg

駅舎。
DSCN2250.jpg

駅前広場はポールでガードされています。
DSCN2252.jpg

駅の入り口はきれいに手入れされています。
DSCN2254.jpg

駅舎の中はがらんとしていますが、中央にゴミ箱や自動販売機等が置かれています。
DSCN2256.jpg

なぜか懐かしさを感じる手洗所。反対側ホームへは地下道で行きます。
DSCN2257.jpg

駅の桜井寄りはかつての貨物ヤードへの分岐が残っています。
DSCN2262.jpg

この場所は、今でも保線基地等で活用されているようです。
DSCN2264.jpg

木の長椅子のあるホーム。
DSCN2266.jpg

桜井行電車に乗り、次の目的地に向かいます。
DSCN2267.jpg

2012年7月21日撮影。
[ 2012/07/24 05:39 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

奈良市内をぶらり歩き…

JR奈良駅を出発して、最初の目的に向け、奈良市内をぶらり歩き。

木の色と同化しかかっている町名表示。
DSCN2222.jpg

新旧の家が混在しています。
DSCN2224.jpg

ここでも仁丹歯磨の町名表示がありました。
DSCN2225.jpg

煙突があったので何かと思ったのですが立入禁止になっていました…
DSCN2227.jpg

大通りにあった郵便ポスト。
DSCN2230.jpg

タウンアーチ?ではなくスローガン。この界隈が町の外れであれば、目的地までもう少し。
DSCN2231.jpg

タウンアーチ?その反対側。
DSCN2232.jpg

歩道橋、一直線なのはかなり古そうですが銘板は見つからず…、ここにもコメダ進出。
DSCN2234.jpg

先ほどのスローガンをちょっと離れた場所から望遠で。
DSCN2242.jpg

町並みを南下します。
DSCN2244.jpg

踏切待ちの列、電車が見えたので目的地まであと少しです!
DSCN2245.jpg

2012年7月21日撮影。


[ 2012/07/23 21:30 ] 町並み | TB(0) | CM(2)

ポスト、バス、看板、町並み…

JR奈良駅から最初の目的地に向かい奈良市内のぶらり歩きスタートです。

まず最初に駅前のご当地ポストにつかまりました。
DSCN2185.jpg

奈良交通のラッピングバス。
DSCN2194.jpg

何気なくバスの写真を撮っていたら…
DSCN2196.jpg

出口が2箇所あるものでした。以前名古屋の市バスにもこのタイプの車両がありましたが、廃車になったようです…
DSCN2197.jpg

仁丹歯磨の町名看板。この日は他にも見ました。
DSCN2199.jpg

これも同時代のものでしょうか…
DSCN2200.jpg

銭湯の煙突、現役です。
DSCN2209.jpg

自転車屋さん(だった)。
DSCN2212.jpg

街角の食料品店。
DSCN2214.jpg

目的地の方向に向かいます。
DSCN2215.jpg

橋の親柱がここに川があったことを伝えています。
DSCN2217.jpg

店先にかなり入り込んだポスト。
DSCN2219.jpg

2012年7月21日撮影。
[ 2012/07/23 05:15 ] 町並み | TB(0) | CM(2)

青春18きっぷで関西へ

夏の青春18きっぷの季節がやってきました。

宿泊の旅行は無理ですが、日帰りなら何とかなるので、青春18きっぷを早速購入し、7月21日土曜日に1回分使用しました。
天気は今ひとつのようなので、雨が降っても問題ないコース(といっても大雑把な予定ですが)を考え、家を6時前に出て東海道線を一路西へ。

かつては平日の夜でもぶらっと寄ることが出来る駅の改札口で、以前のある面、恵まれた生活を懐かしみました。
DSCN2178.jpg

ここからJR奈良線に乗ります。
DSCN2180.jpg

みやこ路快速。この日も車内はJRのパス利用の海外からの観光客が目立ちました。
DSCN2179.jpg

最寄駅から4時間弱で最初の目的地、奈良駅に到着。大回りでも東海道線の快速・新快速のネットワーク+奈良線の快速の威力です。

右側は観光案内所として第2の人生を歩み始めた旧奈良駅駅舎です。
DSCN2188.jpg

2012年7月21日撮影。
[ 2012/07/22 22:26 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)


