
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年迎春1DAYフリーきっぷの旅 第11回 竹鼻線竹鼻駅

次は名鉄竹鼻線竹鼻駅で下車。
IMGP8350.jpg

IMGP8351.jpg

IMGP8352.jpg

IMGP8353.jpg

IMGP8354.jpg

IMGP8356.jpg

IMGP8363.jpg

竹鼻鉄道が開業した大正10(1921)年に建設された駅。駅集中管理システム導入時もリニューアルされ、当時の建物が残った貴重な駅です。

駅前の様子。
IMGP8355.jpg

IMGP8357_2015021804403061c.jpg

IMGP8366.jpg

もう1箇所訪問したく次の電車に乗りため駅に戻ります。こちらは新羽島行き電車。
IMGP8367.jpg

IMGP8370.jpg

IMGP8371.jpg

IMGP8372.jpg

笠松行きに乗ります。
IMGP8373.jpg

2015年1月2日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。

[ 2015/02/18 04:48 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

2015年迎春1DAYフリーきっぷの旅 第10回 羽島市江吉良商店街界隈 後編

岐阜県羽島市江吉良を歩いています。

目的の火の見櫓を見た後、商店街の裏道を歩きます。そうしたら今度はこの看板に出会うことが出来ました。
IMGP8327.jpg

IMGP8330.jpg

IMGP8333.jpg

再び江吉良商店街を歩きます。同じ道でも歩く方向が違うと見える景色も異なりますね。
IMGP8336.jpg

IMGP8337.jpg

IMGP8338.jpg

IMGP8339.jpg

IMGP8340.jpg

IMGP8341.jpg

もう1基、火の見櫓がありました。
IMGP8342.jpg

IMGP8344.jpg

IMGP8345.jpg

味わい深い町並みが続きますが、この先の工程も考え、江吉良駅に戻りました。

2015年1月2日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2015/02/17 21:37 ] 町並み | TB(0) | CM(0)

2015年迎春1DAYフリーきっぷの旅 第9回 羽島市江吉良商店街界隈 前編

尾西線渕高駅から名鉄一宮、笠松と乗り換え岐阜県羽島市内の竹鼻線江吉良駅で下車。
IMGP8293.jpg

IMGP8294.jpg

かつては新羽島方面と大須方面(廃止)との分岐駅でした。
IMGP8296.jpg

名鉄お馴染みの簡易駅舎ですが、建設年が少し早いため画一化されたデザインとは少し異なり新鮮味がありました。
IMGP8347.jpg

駅の東側は商店街になっていました。
IMGP8300.jpg

いきなり琺瑯看板がありました。
IMGP8302.jpg

IMGP8303.jpg

IMGP8305.jpg

IMGP8307.jpg

IMGP8309.jpg

IMGP8312.jpg

火の見櫓、健在でした。
IMGP8315.jpg

IMGP8318.jpg

IMGP8322.jpg

火の見櫓も目的で選んだ訪問駅でしたが商店街も味わいがありました。後編に続きます。

2015年1月2日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2015/02/17 05:12 ] 町並み | TB(0) | CM(4)

2015年1月2日 名鉄迎春1DAYフリーきっぷでぶらり旅

元旦に続き1月2日もここ岡崎市内は未明に雪が降り朝は雪景色となっていました。
IMGP7960.jpg

最寄り駅から名鉄電車に乗ります。
5700系の上り普通電車。
IMGP7973.jpg

雪の中通過する上り急行電車は岐阜方向がECOMOVE編成でした。
IMGP7976.jpg

有人駅の東岡崎で大晦日の日に購入した2015年迎春1DAYフリーきっぷを乗車券に引き換えます。このきっぷでは乗車できず、右側についていた引き換え件で磁気券に引き換えます。
2015迎春フリーきっぷ

名鉄電車未訪問駅訪問の旅なのですが、画一化された駅めぐりは苦行になるだけなので周辺の町歩きも含めてマイペースで行きます。
神宮前で乗り換え。
雪の跨線橋の階段は滑りやすそう… でもこの跨線橋の風景もまもなく見納めですね。
IMGP7988.jpg

電車到着までホームの端でにわか撮り鉄。
IMGP7990.jpg

何もないりんくう常滑の駅前でセントレアから離陸する飛行機を眺めながら電車の時間待ち。下りは午前中は普通、準急各2本ありのですが上りは準急の2本のみ。普通は空港から常滑まで回送で運用されています。それだけ利用客が少ない駅っていうことなんですね。
IMGP8037.jpg

蒲池(かばいけ)駅から歩いて行った鬼崎漁港。
IMGP8083.jpg

行く時に築港線の電車に「アナとエルサのフローズンファンタジー」の広告ラッピングが使用されていなので知多kらの帰りは急行に乗り大江駅で下車。
IMGP8130.jpg

このラッピング5005Fと5012Fの2編成あるのですね。
IMGP8132.jpg

大江からは5300系の普通電車に乗車しました。スピードメータ現役です!
IMGP8134.jpg

津島線沿線の途中下車&火の見櫓めぐりは火の見櫓の撤去が進んでいるようで外れ…
また津島線勝幡駅も新しい名鉄駅舎になっていました、この記事も貴重なものになったかも(→○●

それでも尾西線渕高駅から日光川を渡っていった稲沢市平和町横池には火の見櫓が残っていました。
IMGP8265.jpg

旧平和町のマンホールの蓋。Japanと記されているのが印象的でした。
IMGP8263.jpg

尾西線の次は竹鼻線に。
岐阜県羽島市江吉良駅近くの江吉良商店街。この界隈には火の見櫓が2基健在でした。
IMGP8301.jpg

竹鼻線竹鼻駅。1921(大正10)年開業時の駅舎が残っています。
IMGP8357.jpg

最後は竹鼻から笠松、名鉄岐阜、犬山と乗りつき広見線可児川駅へ。
ここも1925(大正14)年開業当初の駅舎が残っています。
IMGP8383.jpg

日も暮れたのでこの日のぶらり旅はここまで、犬山から豊橋行き特急に乗って帰路につきました。

2015年1月2日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。

[ 2015/01/03 07:00 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)


