
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名古屋競馬場前駅からは市バスで神宮前駅へ

荒子駅からあおなみ線に乗って名古屋競馬場前駅で下車。
これであおなみ線も全駅訪問です。
IMGP0095.jpg

IMGP0097.jpg

IMGP0098.jpg

ここから市バス幹神宮1系統で神宮前(神宮東門)に向かうのですが、あいにくバスが行ったばかり。
1つ西よりの土古(どんこ)バス停まで歩きます。

土古界隈。
IMGP0100.jpg

IMGP0101.jpg

土古バス停。
IMGP0104.jpg

神宮東門(終点)で下車。
IMGP0109.jpg

名鉄神宮前駅。
IMGP0110.jpg

乗ってきたバスは多加良浦行きになり折り返して行きました。
IMGP0111.jpg

2014年7月5日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/07/22 05:36 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

八田駅から荒子駅まで歩く

富田浜駅から関西線普通電車で名古屋市内まで戻ってきました。
名古屋の1つ手前の八田駅で下車します。
IMGP0063.jpg

IMGP0064.jpg

IMGP0070.jpg

”人孔”と記されたマンホール、年代物なのかな?
IMGP0071.jpg

八田駅で下車した目的は、行きの車窓から高架下に見えた、この看板を見に行くことでした。最近、今更ながら琺瑯看板などの魔力に引き込まれています…
近鉄、JRともに高架線になってしまったので、この看板の広告効果はほぼゼロ、それでも時々私のような物好きが眺めに行っているのでしょう。
IMGP0073.jpg

折角八田駅で降りたので、未訪問のあおなみ線荒子駅を目指して歩きます。
普通の商店街を抜けます。
IMGP0079.jpg

IMGP0081.jpg

新しく整備された通り、市バスが走っています。この下を地下鉄東山線も走っているのかな。
IMGP0083.jpg

高畑の市バスの待機場。
IMGP0085.jpg

地下鉄の車庫。
IMGP0087.jpg

あおなみ線荒子駅。
IMGP0089.jpg

駅前には前田利家公の銅像。
IMGP0091.jpg

ホームから夕暮れを眺めます。
IMGP0093.jpg

IMGP0092.jpg

折角ここまで来たのでもう1駅訪問することにします。
IMGP0094.jpg

2014年7月5日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/07/21 03:24 ] 町並み | TB(0) | CM(2)

ささしまライブ駅から名古屋駅へ

小本駅からあおなみ線で1駅、ささしまライブ駅で下車。

乗ってきた電車を見送ります。
IMGP4766.jpg

IMGP4771.jpg

ホームの下を通るJR関西線。快速みえが通過していきます。
IMGP4769.jpg

名古屋駅前の高層ビルと新幹線。
IMGP4770.jpg

先ほど向野橋から見たドクター東海を再び見ることが出来ました。
IMGP4772.jpg

駅舎の写真を撮り忘れたので以前撮った写真を掲載します。
DSCN1238_20140306045411a52.jpg
過去のこの界隈の訪問記事です。(→○●

駅前は広大な空き地が広がっています。
IMGP4776.jpg


歩道橋から名古屋車両区を見ます。
IMGP4778.jpg

米野側の歩道橋上り口。
IMGP4784.jpg

先ほど歩いてきたささしま米野歩道橋。この線路の下を通過する市道を建設中です。
IMGP4783.jpg

改装工事中のマックスバリュー界隈からみた名古屋駅前の高層ビル群。
IMGP4788.jpg

かつて建物があった界隈も市道延伸工事のための更地になっていました。
IMGP4792.jpg

夕陽を浴びる新幹線を見ながら名古屋駅界隈に着きました。
IMGP4795.jpg

IMGP4798.jpg

2014年2月22日、K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。


[ 2014/03/06 05:11 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

近鉄八田駅から小本駅へ

米野駅から近鉄に乗り、未訪問駅を訪れます。

乗車した富吉行普通電車。
IMGP4753.jpg

近鉄八田駅で下車。
IMGP4754.jpg

IMGP4755.jpg

未訪問駅のあおなみ線小本駅へ歩きます。
普通の住宅街ですが、古い建物も残っています。
IMGP4756.jpg

まだやっているのかな…
IMGP4757.jpg

名古屋市内の公園でよく見かける富士山、この特集も面白いかもしれません…
IMGP4758.jpg

IMGP4760.jpg

あおなみ線小本駅。
IMGP4761.jpg

市バスが通っていきました。シャッター速度が速くて行先が流れてしまいました。中川車庫前行きだったかな。
IMGP4763.jpg

あおなみ線の電車。
IMGP4764.jpg

駅名標。
IMGP4765.jpg

2014年2月22日、K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/03/05 05:31 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

野跡駅界隈にて

6月中旬、久しぶりにあおなみ線に乗り野跡駅まで行きました。
DSCN0372.jpg

DSCN0373.jpg

ホームからはガラス越しに名港トリトンを見ることが出来ます。
DSCN0374.jpg

野跡駅。
DSCN0376_20130703061935.jpg

駅前を貴重な3扉の市バスが通過して行きました。
DSCN0378_20130703061940.jpg

駅前。集合住宅がいくつか建っています。
DSCN0379.jpg

野跡駅はラムサール条約の 「国際的に重要な湿地」に指定された藤前干潟の最寄駅でもあります。
DSCN0393_20130703062014.jpg

DSCN0383.jpg

DSCN0384_20130703062011.jpg

DSCN0401_20130703062014.jpg

干潟を後にして、南国風の通りを歩きます。
DSCN0415.jpg

市営住宅と飲食街。
DSCN0421.jpg

市営住宅と銭湯。
DSCN0426_20130703062042.jpg

西稲永の商店街。
DSCN0433.jpg

西稲永は市電の終点でした。

2013年6月16日撮影。


[ 2013/07/04 04:59 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

あおなみ線で名古屋へ

臨港線踏切から地下鉄高畑行きのバスに乗ります。
途中の南荒子駅で下車。

あおなみ線南荒子駅。
DSCN0615.jpg

電車が来るまでの間、機関車ウォチング。
JR貨物のEF200、バックの高層ビルは名古屋駅前。
DSCN0617.jpg

名古屋臨海鉄道のND552、バックの高層ビルは金山駅前。
DSCN0618.jpg

貨物ヤードの隣を走るあおなみ線電車。
DSCN0621.jpg

途中で貨物列車ですれ違いました。
あおなみ線は名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線の旅客線の愛称なのですね。
DSCN0631.jpg

名古屋駅では新幹線ホームの東京寄りにホームがあります。
DSCN0651.jpg

ホームからしばし、JR線の電車を眺めました。
中央線211系電車。
DSCN0640.jpg

東海道線313系電車。
DSCN0645.jpg

あおなみ線のゼロキロポストもありました。
DSCN0643.jpg

2012年6月17日撮影。

[ 2012/06/23 05:43 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

荒子川公園ラベンダー園へ

東海通から市バス東海11系統で荒子川公園に行きます。
お金を気にしなければあおなみ線が便利ですね。荒子川公園駅近くで見かけたあおなみ線電車。
DSCN0572.jpg

この日はラベンダーフェアの最終日でした。
DSCN0573.jpg

サンクガーデン。
DSCN0575.jpg

次は目的のラベンダー園へ。
全体はこういう感じでした…
DSCN0592.jpg

それでも折角なので何枚かチャレンジ。
DSCN0579.jpg

DSCN0585.jpg

DSCN0586.jpg

バスの時刻にあわせて早々と撤収しました…

2012年6月17日撮影。
[ 2012/06/22 05:05 ] 風景 | TB(0) | CM(0)


