
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岐阜バスONE DAY FREEを使って 第14回 長良川鉄道関駅

長良川鉄道富加駅から列車に乗り関駅で下車。

列車はここまで2両編成でやってきましたが、ここで車両交換して1両になります。数少ない引き続き乗り続ける乗車は前に停車している車両に移動していました。
IMGP5672.jpg

ホーム間は構内踏切で移動します。
IMGP5674.jpg

1両の列車を見送ります。
IMGP5675.jpg

運賃は列車内で精算済みですが駅舎に向かいます。ここも開業以来の木造駅舎が残っています。
IMGP5671.jpg

駅舎内の様子。
IMGP5685.jpg

IMGP5687.jpg

IMGP5686_20150107051836a0a.jpg

正面から見た駅舎。
IMGP5676.jpg

IMGP5679.jpg

隣には長良川鉄道本社があります。
IMGP5678.jpg

駅舎の反対側にある関シティターミナルに向かうため再び構内踏切を横切ります。駅にはレンタサイクルもあるようです。
IMGP5688.jpg

構内にはレールバスのナガラ1型が停車していました。これは貴重な写真になりました。
IMGP5692.jpg

IMGP5701.jpg

IMGP5702.jpg

構内では先ほど乗車した2両編成の車両の入れ替え作業をしていました。
IMGP5698.jpg

再び関シティターミナル。
IMGP5703.jpg

ここから岐阜駅行きの路線バスに乗ります。
IMGP5704.jpg

2014年11月23日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2015/01/07 05:47 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

岐阜バスONE DAY FREEを使って 第13回 長良川鉄道富加駅

長良川鉄道富加駅。木造駅舎の残る駅です。
IMGP5645.jpg

町の玄関口らしく平日の日中は有人のようです。
IMGP5621.jpg

駅舎内にはベンチがひとつ。
IMGP5646.jpg

看板の文字は…
IMGP5648_20150106055611ded.jpg

日本の真ん中岐阜県。
IMGP5649.jpg

構内は架線がないのですっきりしています。
IMGP5650.jpg

IMGP5651.jpg


IMGP5652.jpg

大木がインパクトになっています。
IMGP5655.jpg

IMGP5666.jpg

先ほど下車した列車が美濃太田で折り返してやってきました。
IMGP5668.jpg

IMGP5670.jpg

2014年11月23日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2015/01/06 06:19 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

岐阜バスONE DAY FREEを使って 第12回 長良川鉄道富加駅界隈

長良川鉄道関口駅からディゼルカーに乗り富加駅で下車。
IMGP5618.jpg

IMGP5619.jpg

IMGP5620.jpg

乗って来た列車が美濃太田で折り返して来る時間で駅前と駅舎を眺めます。
駅舎の外観を眺めて駅前を歩きます。
IMGP5626.jpg

富加町のマンホールの蓋。
IMGP5625.jpg

駅前には大木があります。
IMGP5622.jpg

駅前を進むとタウンアーチが見えました。
IMGP5627_20150105060022e68.jpg

ようこそ富加町へのタウンアーチ。富加駅が町の代表駅の現れですね。
IMGP5628.jpg

交差点の角には駅前商店街の駐車場がありました。
IMGP5633.jpg

駅前商店街。
IMGP5634.jpg

IMGP5636.jpg

IMGP5642.jpg

IMGP5644.jpg

轟音で頭上を見上げると各務原の航空祭の飛行機が見えました。
IMGP5639.jpg

タウンアートをくぐって駅に戻ります。
IMGP5643.jpg

2014年11月23日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。

[ 2015/01/05 22:00 ] 町並み | TB(0) | CM(0)

岐阜バスONE DAY FREEを使って 第11回 長良川鉄道関口駅界隈

2014年11月の岐阜県関市内散策記事の続きです。

関シティターミナルから関市内をぶらり歩き、50分ほどで関口駅と記された道路案内を見ることが出来ました。何とか目的の列車に間に合いそうです。
IMGP5588.jpg

駅の北側の宮地と記された交差点脇には昭和の頃からの建物が残っていました。
IMGP5592_20150105040316c54.jpg

IMGP5591.jpg

大衆食堂でもあり、
IMGP5596.jpg

自転車御預かり所でもあったようです。
IMGP5602.jpg

居合刀という看板が刃物の町を表していますね。
IMGP5599.jpg

旧駅舎跡にはコンビニが建てられました。
IMGP5604.jpg

ホーム側には関口駅と表示されています。
IMGP5610.jpg

近くに高校があり利用客が多いようで、ホームに屋根がありその下にベンチがあります。
IMGP5608.jpg

駅名標と以前からの待合室。
IMGP5607.jpg

IMGP5613.jpg

木の電柱と駅名標。
IMGP5611.jpg

轟音がするので空を見上げると各務原の航空祭の飛行機が飛んでいました。
IMGP5609.jpg

列車がやってきました。
IMGP5615.jpg

この列車に乗り次の目的地に向かいます。
IMGP5617.jpg

2014年11月23日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2015/01/05 04:55 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

長良川鉄道の旅 その15 美濃市駅と旧名鉄美濃駅

長良川鉄道の旅も今回が最終回です。

大矢駅から列車に乗り夕方の日差しがまぶしい美濃市駅で下車しました。
DSCN7313.jpg

この駅は1983年10月に国鉄全線完乗を達成した思い出の駅です。現在はその後新たに開業した路線がいくつか未乗車のため、その記録は維持できていません…

ホームは築堤上にあるので、築堤の下を抜けて階段でホームにあがります。
DSCN7315.jpg

駅舎と駅前広場。左側に列車が停車中です。
DSCN7320.jpg

坂を下り、旧名鉄美濃駅に向かいます。
DSCN7321.jpg

旧名鉄美濃駅。構内には当時の車両も保存されています。
DSCN7324.jpg

DSCN7325.jpg

DSCN7327.jpg

旧駅舎は登録有形文化財になっています。
DSCN7330.jpg

赤い丸型ポストがアクセントになっています。
DSCN7337.jpg

美濃市の町並みも魅力的ですが、それはまたの機会に…
DSCN7334.jpg

名古屋行きの高速バスがやってきました。名古屋まで1200円で行くことが出来ます。次回訪問時は片道はバスを使ってしまうでしょう。
DSCN7335.jpg

美濃市駅に戻ります。この駅舎も半分は喫茶店として活用されています。
DSCN7343.jpg

昔ながらの風格のある駅の入り口。
DSCN7344.jpg

駅前広場を眺めて美濃市を後にします。
DSCN7345.jpg

再び列車に乗り美濃太田に向かいます。
DSCN7349.jpg

秋の行楽日和の日曜日。東海北陸自動車道の効果もあり観光地や道の駅は賑わっていました。対照的に、長良川鉄道は私のように一日フリー切符の乗客はいるけど… という状況でした。
これからも機会ごとに乗り鉄をしてわずかながらの貢献をしたいと思います。

2012年10月7日撮影。

最後まで見ていただきありがとうございました。



[ 2012/11/06 05:17 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

長良川鉄道の旅 その14 大矢駅にて

長良川鉄道 大矢駅。

列車が来るまで、駅の観察をします。

駅舎はこのアングルが一番良さそうです。
DSCN7273.jpg

自転車置き場。この警告の看板は始めて見ました。
DSCN7274.jpg

シンプルな駅舎内。
DSCN7276.jpg

ここに以前は切符売り場があったのでしょう。
DSCN7279.jpg

トイレの建物は駅舎より新しいようです。
DSCN7280.jpg

駅舎のホーム側に設置された自動販売機。駅の正面がすっきりしているのは自動販売機がないからだったのですね。
DSCN7281.jpg

ポイントの切り替え等の詰所と思われる建物。
DSCN7282.jpg

指差呼称のステッカーが貼ってあります。
DSCN7284.jpg

サブの改札口。
DSCN7283.jpg

美濃太田方面ホームの待合室と信号機器室。
DSCN7289.jpg

駅舎のホーム側全景。
DSCN7293.jpg

DSCN7297.jpg

最後に駅前広場を眺めます。
DSCN7298.jpg

上り列車やってきました。
DSCN7302.jpg

下り列車と行き違いです。
DSCN7305.jpg

振り返って見た下り列車。ぎふ清流国体、清流大会のヘッドマーク付でした。
DSCN7306.jpg

2012年10月7日撮影。





[ 2012/11/04 06:02 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

長良川鉄道の旅 その12 美並苅安駅

再び長良川鉄道に乗り、途中下車。
DSCN7199.jpg

乗ってきた列車を見送ります。
DSCN7200.jpg

美並苅安駅。
DSCN7204.jpg

学校につながっている跨線橋。
DSCN7203.jpg

木造駅舎の残る駅です。
DSCN7202.jpg

待合室にはストーブがあります。奥美濃の冬は冷えますから。
DSCN7205.jpg

でも今日は、秋の午後のうららかな日差しがあります。
DSCN7206.jpg

駅の入り口。
DSCN7208.jpg

駅舎は事務所としても利用されています。
DSCN7212.jpg

旧美並村のマンホールの蓋。
DSCN7210.jpg

国道には駅を示す案内標識があります。
DSCN7217.jpg

国道に沿って次の目的駅まで2駅歩きます。
DSCN7214.jpg

歩道橋ウォッチングも忘れていません。結構年代ものの歩道橋です。
DSCN7215.jpg

2012年10月7日撮影。



[ 2012/11/02 05:54 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

長良川鉄道の旅 その8 郡上八幡駅

北濃駅から一路、郡上八幡駅まで戻ってきました。

この駅で、列車の行き違い。
DSCN7066.jpg

改札口はありますが、実際の運賃の支払いは列車降車時に行うので形だけの改札口です。
DSCN7068.jpg

DSCN7081.jpg


跨線橋。
DSCN7071.jpg

跨線橋の中。
DSCN7192.jpg

こちらはちょっと古めの駅名標。
DSCN7072.jpg

このタイプの駅名標も残っています。
DSCN7196.jpg

広々とした駅構内。
DSCN7195.jpg

昔のままの出口。
DSCN7076.jpg

発車時刻表。
DSCN7080.jpg

駅舎内には、ふるさとの鉄道館があります。
DSCN7082.jpg

駅舎。
DSCN7185.jpg

DSCN7088.jpg

駅前広場。
DSCN7086.jpg

八幡の市街地へは駅から少し歩かないといけません。これも長良川鉄道にとっては不利です…
DSCN7087.jpg

旧八幡町のマンホールの蓋。
DSCN7089.jpg

2012年10月7日撮影。
[ 2012/10/27 21:50 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

長良川鉄道の旅 その7 白山長滝駅へ

北濃駅の次の白山長滝駅まで歩きます。

長良川沿いにはコスモスが。
DSCN7048.jpg

北濃郵便局。
DSCN7049.jpg

道の駅は大繁盛。東海北陸自動車道が出来、車でのアクセスが便利になりました。長良川鉄道には厳しい環境です。
DSCN7052.jpg

白山長滝駅。この駅は第三セクター転換時に新設された駅です。
DSCN7056.jpg

DSCN7059.jpg

DSCN7060.jpg

駅にすぐ近くに神社とお寺があります。列車の時間が迫っていて石標の前で失礼させていただきました。
DSCN7058.jpg

美濃太田行き列車。
DSCN7061.jpg

美濃白鳥までは大切な通行票を使用中です。
DSCN7062.jpg

2012年10月7日撮影。

[ 2012/10/27 05:17 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

長良川鉄道の旅 その6 北濃駅へ

長良川鉄道の終着駅北濃駅に向かいます。
北濃駅訪問は29年ぶりになります。

美濃白鳥からは、先ほどホームで見かけたタブレットを利用します。
DSCN7019.jpg

最近鉄道沿線の琺瑯看板にも関心があります。
DSCN7021.jpg

北濃駅。
DSCN7022.jpg

この先で線路は途絶えています。
DSCN7023.jpg

駅構内にある転車台。
DSCN7025.jpg

1902年製、登録有形文化財になっています。
DSCN7028.jpg

北濃駅に停車中の列車。
DSCN7034.jpg

DSCN7043.jpg

駅舎。食堂併設です。
DSCN7039.jpg

駅前を流れる長良川。
DSCN7041.jpg

DSCN7042.jpg

駅前広場。水色のバスは白鳥交通の路線バス。
DSCN7045.jpg

折り返しに時間があるので、次の駅まで歩いてみることにします。

2012年10月7日撮影。


[ 2012/10/26 03:17 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)


