
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西尾駅開業100周年の看板

名鉄西尾線西尾駅。改札口の前に西尾駅開業100周年の看板がありました。

朝降り立った時には気付かなかったのは、出勤することに頭が一杯でまわりを見るゆとりがなかったからでしょうね。

改札口を出ると看板があります。階段を下りた正面が緑のポストのモニュメントがある観光案内所です。
R0024585.jpg

反対側も同じものでした。
R0024583.jpg

2011年10月31日撮影。
[ 2011/10/31 21:18 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

西尾駅開業100周年記念系統板の電車を見に行きました

2011年10月30日は、西尾駅開業100周年の日。定期券もあるので、午後から記念系統板をつけた電車を見に小雨の中出かけました。

系統板だけのアップを撮り忘れたので、これでご勘弁を。名鉄のホームページを探せばしばらくは掲載されていると思います。
R0024553.jpg

米津-桜町前間の矢作川を渡る電車。前面に系統板があるのがわかります。
R0024558.jpg

米津駅にて。
R0024570.jpg


[ 2011/10/31 05:27 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

ええじゃないか豊橋1日フリーきっぷを使ってみました

豊橋市で公共交通機関の利用促進等を目的に発売されている「ええじゃないか豊橋1日フリーきっぷ」。10月31日まで(次の発売は?)なのでこの切符を使って豊橋市内をぶらり歩きしてきました。

利用できるのは豊橋市内のバス、電車(JRを除く)です。

豊橋鉄道市内線、ラッピング電車が多いのですが、一番インパクトがあったのがこの、のんほいパークのラッピング電車。
IMG_6568.jpg
ここにもええじゃないか豊橋の文字があります。

赤岩口で車庫に入るところを撮影。
IMG_6570.jpg

ええじゃないか豊橋1日フリーきっぷです。
IMG_6757.jpg

今週は、京都そして豊橋とたくさん写真を撮ったので、豊橋の記事をいずれアップする予定です。

2011年10月29日撮影。
[ 2011/10/30 05:03 ] 鉄道 | TB(0) | CM(8)

ついに看板が覆われました

10月から平日の朝、見る景色。

以前の記事です。

どんどん解体のための壁が高くなってきました。
R0024535.jpg

ついに全ての看板が覆われました。
R0024544.jpg

一方、30日には反対側の名鉄西尾駅では開業100周年のイベントが行なわれるようです。

1枚目2011年10月25日、2枚目2011年10月28日撮影。
[ 2011/10/29 05:39 ] 町並み | TB(0) | CM(6)

島原から五条通りへ

京都半日観光?の続きです。

島原で見かけた魅惑的な建物。
R0024347.jpg
輪違屋、現役です。

煙突もありました。
R0024348.jpg

反対側にまわると現役の銭湯?でした。
R0024350.jpg

配管にかくれんぼうしている仁丹の住居表示。
R0024356.jpg

壬生川通り沿いにあった小さな神社、福神社。
R0024358.jpg

2011年10月24日撮影。
[ 2011/10/28 05:40 ] 町並み | TB(0) | CM(2)

島原大門の高さ制限は3.0m

京都、午前中観光?で撮った写真の記事を続けます。

京都の島原、この場所のゆかりはいろいろなところで解説があるのでそちらをご参照ください。

さて、七条大宮から向ったのは島原界隈。

島原大門。その下は普通の公道になっているようです。
R0024337.jpg

高さ制限は3.0m。

反対側にも標識があります。
R0024340.jpg

柳(通称、出口の柳)と大門、定番のアングルです。
R0024339.jpg

大門近くにあった仁丹の住所表示。これを見つけるのも京都の町を歩く楽しみです。
R0024342.jpg

京都市登録有形文化財の表示が大門に取り付けられていました。
R0024345.jpg

2011年10月24日撮影。

[ 2011/10/27 05:00 ] 町並み | TB(0) | CM(6)

市バスとJRバス共用バス停

京都駅から市バスに乗り七条大宮で下車。もちろん市バス一日乗車券を購入。

このバス停は京都市バスとJR西日本バスとの共用のバス停でした。

朝の通学時間帯、生徒とバスの前面がかぶさってしまったので、ちょっと不自然にトリミングしました。
R0024331.jpg

バスも市バス、JRバス、市バスと連なっています。

2011年10月24日撮影。
[ 2011/10/25 22:06 ] バス | TB(0) | CM(6)

新幹線京都駅の駅中心

所用で先月まで平日をすごしていた滋賀県大津市に出かけました。

用事は昼からだったので、朝早く出て京都の町を歩きました。

まず新幹線京都駅をゆっくり観察。今まで気付かなかった駅中心の表示を見つけました。グリーン車が止まるあたりに位置しています。
R0024327.jpg

この476.310キロは起点の東京駅からの実際のキロ数です。ちなみに運賃計算に使用する営業キロは在来線のキロ数を使っているので513.6キロです。

これは14番線南側にあります。写真のサン・クロレラの広告の右のあたりです。なお、14番線に電車が停車しているときは、見ることが出来ません。
R0024330.jpg

2011年10月24日撮影。
[ 2011/10/24 22:56 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

赤いキロポストと赤い電車

R0024325.jpg
矢作川の河口から23.0キロのキロポスト。1キロごとのキロポストは赤いものになっています(他の河川はどうなのでしょうか?)。

矢作川の鉄橋を走るのは赤い名鉄電車です。

名古屋本線の普通電車も2両編成のものが増えています。

2011年10月23日撮影。
[ 2011/10/23 20:08 ] 表示類 | TB(0) | CM(4)

名鉄エコムーブトレイン2011

朝、散策時に名鉄名古屋本線急行にエコムーブトレインのラッピング車両が運用に入っているのを見ました。

名鉄のホームページで本日のエコムーブトレインの運行予定を確認し、その時刻にあわせて散歩がてら簡単な買い物&撮影に行きました。

上り豊橋行き急行、6両編成の豊橋より4両がエコムーブトレインのラッピング車両です。
R0024290.jpg

買い物を済ませ、豊橋から折り返して来た、岐阜行き急行。先頭の2両は赤い3100系です。
R0024295.jpg

通り過ぎる電車を後ろから撮影。
R0024296.jpg

今シーズンは運行期間が長いようなので、機会があれば停車中にサイドからじっくりと撮影したいものです。

2011年10月22日撮影。

2009年の記事はこちらです。


[ 2011/10/22 20:35 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)


