
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安城市城ヶ入観音の藤

今日は雲が多目の空模様。日中は何とか雨は大丈夫そうなので、午後からちょっと出かけました。

安城の藤の名所を検索すると、南部の碧南、西尾との境に近いところに城ヶ入観音の藤というのがあることを知りました。
西尾駅に置いてある通勤用自転車で訪れてみました。
DSCF3876.jpg

花のいい香りがし、静かに花を観賞をすることが出来ました。
曇天だったのが残念です。帰りは雨が降り出す前に駅に着きました。

2012年4月30日撮影。
[ 2012/04/30 19:14 ] 今日の1枚 | TB(0) | CM(0)

2012年4月中国にて(その3) バス停

かつて、中国に駐在していた時、休日の市内の移動は路線バスを利用していました。

今回の町歩きでも、バス停の写真を撮りました。

朝食前の一時で時間がなかったことと、久しぶりの海外の町歩きのため、じっくり構えて写真を撮れなかったので雰囲気だけでも伝わればと思います。

以前からあると思われるタイプのバス停。系統番号や行き先が記載されています。
DSCF3455.jpg

これは新しいタイプかな。左には屋根付の待合場所がありました。
DSCF3461.jpg

2012年4月23日、中国浙江省にて撮影。
[ 2012/04/30 05:30 ] 表示類 | TB(0) | CM(0)

2012年4月中国にて(その2) 街角の案内地図

8年ぶりの中国、朝食前の時間を利用して、町をひと歩きしました。
この町に来たのは初めてです。

通り名の看板の下には地図があり、現在地が表示されていました。バックは、高層ビルの住宅です。これも現在の中国標準ですね。
DSCF3451.jpg

こちらの地図は三次元のものでした。
DSCF3453.jpg

最先端の情報をうまく活用している逞しさを感じます。

2012年4月23日、中国浙江省にて撮影。
[ 2012/04/29 20:32 ] 町並み | TB(0) | CM(0)

2012年4月中国にて(その1) サービスエリア

私は2001年から3年弱、仕事で中国に駐在していました。

諸事情があり、2度と行くことはないと思っていた中国ですが、再び訪れる機会がありました。出張なので隙間時間で撮った写真しかありませんが、何回かに分けて掲載します。

中国国内での移動、車(運転は現地の方)の移動が便利です。
今回訪問地も中国新幹線での移動も計画したのですが、電車の時刻と現地での移動の便を考え、車(ワゴン車)での移動となりました。

写真は、途中でトイレ&タバコ休憩したサービスエリアです。
DSCF3442.jpg

2012年4月22日撮影。
[ 2012/04/29 07:01 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

夏日になったようです

GW初日、といっても今年から大型連休とは無縁になりました。

JR東海の青空フリーパスを使って、ちょっと出かけました。

爽やかさを通り越して初夏の暑さの一日となりました。
IMG_0876.jpg

空気が澄んで空が青く見えました。

2012年4月28日撮影。
[ 2012/04/28 21:27 ] 今日の1枚 | TB(0) | CM(4)

上海への車窓から(機内食)

久しぶりの国際線搭乗、おのぼりさん気分です。
このブログで、食事の写真を掲載するのは初めてかな。

往路は2時間半のフライトですが、簡単な機内食が出ます。
DSCF3418.jpg

食後はビールを飲みながら、雲を眺めていました。至福のひと時です。
DSCF3428.jpg

機内の様子。
DSCF3413.jpg

2012年4月22日撮影。
[ 2012/04/28 04:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

上海への車窓から

雨のセントレア、定刻より遅れて上海からの飛行機が到着しました。
これが折り返して上海行きになります。
DSCF3408.jpg

初セントレアからのフライトは奇しくも想いで深いこの便になりました。
DSCF3411.jpg

窓際の席を確保したけど、下は一面の雲海。
DSCF3414.jpg

雲の切れ間から陸地が見えてきました。九州に入るあたりかな?
DSCF3424.jpg

九州上空。
DSCF3427.jpg

九州北部に沿って西に進みます。
DSCF3432.jpg

このあたりで九州も終わり。
DSCF3434.jpg

遠くに未確認飛行物体ではなく飛行機が飛んでいるのが見えました。
DSCF3435.jpg

五島列島のあたり。
DSCF3439.jpg

この先、再び雲の上になり、着陸態勢になってから地上が見え、まもなく上海浦東空港に到着しました。
DSCF3440.jpg

8年ぶりの中国です。

2012年4月22日撮影。
[ 2012/04/26 23:12 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

飛行機の窓から

無事3泊4日の旅?から戻ってきました。

業務出張ですが、往復の飛行機は窓側の席を確保することが出来ました。

でも今日の復路は、ずっと雲の上を飛んでいました…

DSCF3611.jpg

2012年4月25日撮影。
[ 2012/04/25 18:09 ] 今日の1枚 | TB(0) | CM(4)

4月25日まで留守にします

1ヶ月前に訪れた時には無縁の場所だったセントレア

今日から3泊4日、そこから飛行機に乗り、出張で留守にします。

昨秋開設以来、ほぼ毎日更新していたので念のためお知らせしておきます。
[ 2012/04/22 08:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

赤坂宿に丸型ポストなどを見に行く

名電赤坂駅前の丸型ポストの次は、旧東海道赤坂宿の丸型ポストを見に行きます。
何度か歩いている場所ですが、今まで気付かなかったなぁ。

IMG_0710.jpg

石碑と飛び出し人形、そして赤い丸型ポスト。
IMG_0711.jpg

赤い丸型ポストは、赤坂宿で有名な旅籠大橋屋さんの近くにあります。
IMG_0714.jpg


曲げ物製造卸問屋尾崎屋さん、こちらの建物も古いです。
IMG_0717.jpg

旧東海道沿いに設置された休憩施設、よらいまいかん。”よらまい”は三河弁で”寄っていきましょう”という意味ですね。
IMG_0709.jpg

この前に赤坂町道路元票がひっそりと建っています。
IMG_0708.jpg

街道沿いにあるSANYOのお店のシャッター。
IMG_0704.jpg

消防団の建物も街道を意識した意匠になっています。
IMG_0712.jpg

旧音羽町のカラーマンホールの蓋。
IMG_0715.jpg

旧東海道沿いではありませんが、火の見櫓の名残と思われる半鐘がありました。
IMG_0720.jpg

2012年4月15日撮影。


[ 2012/04/22 02:11 ] 町並み | TB(0) | CM(2)


