
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

瀬戸市駅にて

今日は、愛環に乗りました。
DSCN0943.jpg

駅名標には所在地が記載されていて、JR東海と似たタイプです。
DSCN0944.jpg

構内にはキオスクもあります。休憩時間でシャッターが下りていました。バスのところはJRの文字が消してあります。
かつてはJRバスが走っていました。(→○●
DSCN0946.jpg

愛知環状鉄道瀬戸市駅。
DSCN0948.jpg

駅前広場のモニュメント。
DSCN0947.jpg

駅前広場のスローガン。下の部分が夏草で隠れています…
DSCN0949.jpg

ここから街歩きを始めました。

2012年6月30日撮影。
[ 2012/06/30 20:55 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

金曜日の朝の散歩

金曜日、夜は飲み会なので、普段と違う駅から職場まで歩いてみました。

道沿いには蓮畑がありました。
DSCF4669.jpg

花もちらほらと。
DSCF4665.jpg

幹線道路沿いの歩道、歩く人は皆無なのか、通り抜けできませんの、表示。
DSCF4670.jpg

迂回した場所で見かけた紫陽花、そろそろ主役交代かな。
DSCF4673.jpg

草に覆われかけた橋。
DSCF4674.jpg

こちらの道は抜け道になっているようです。車の列が途切れたところで撮影。
DSCF4675.jpg

北浜川の下流方向。
DSCF4677.jpg

着任して日が浅いので、知らない場所がたくさんある界隈です。
[ 2012/06/30 10:33 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

2つの赤いポスト

先日歩いた、碧南市北新川から安城市東端(→○●)で見かけた赤いポストです。

碧南市ヤマシン醤油さん前の赤いポスト。
DSCN0878.jpg

安城市東端の県道沿いの赤いポスト。
IMG_1808.jpg

碧南、安城、西尾と赤い丸型ポストがいくつか残っています。
時間があるとき探訪中です。

2012年6月24日撮影。
[ 2012/06/28 21:41 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

緑色のポスト増殖中?

今日は、明るい時刻に会社から駅まで自転車で移動。

たまたま通りかかった界隈のポストが緑色に塗り替えられていました。
DSCF4620.jpg

抹茶大売出し中の西尾市ですが、やっぱり丸型ポストは赤が似合うのでは…

2012年6月27日撮影。
[ 2012/06/27 21:33 ] 今日の1枚 | TB(0) | CM(2)

2012年6月23日東岡崎界隈にて

この日は、この界隈であるイベントも開催されていたようですが、本記事はそれとは無関係です。

東岡崎駅前、この昭和を象徴する駅舎、残りわずかのようです。傍らでは大型クレーンが稼働中です。
DSCN0804.jpg

乙川沿いの菅生神社、ここでは高層マンションの建設が始まっています。
DSCN0806.jpg

乙川の噴水と潜水橋。
台風4号の影響で潜水橋は欄干が倒され閉鎖中でしたが、この日は復活していました。
橋の下には大雨で流されてきた物が残っています。一方乙川噴水の放水口が露出していました。
川の流量が落ち着いてから再稼動かな…
DSCN0807.jpg
[ 2012/06/26 21:32 ] 町並み | TB(0) | CM(2)

北新川から東端へ

日曜の午後、歩いたルートです。

名鉄三河線北新川駅で下車。
DSCN0869.jpg

碧南市の哲学の道を歩きます。
実はこの場所の存在、今回の事前調査ではじめて知りました。
IMG_1720.jpg
私の亡き母も碧南で育ち、子どものころ碧南は年に何度も訪れた町なのです…

イベントの最終日の油が淵で花菖蒲を鑑賞。
IMG_1756.jpg

碧南市から安城市に入り、東端からあんくるバスに乗りました。
IMG_1818.jpg

この背景の農協の倉庫の屋根、貴重なものになりつつあります。

2012年6月24日撮影。
[ 2012/06/25 22:27 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

三ヶ根駅西口界隈

次の予定までもうしばらく時間があるので、三ヶ根駅西口界隈を散策します。

歩道橋。歩道橋の先には小学校があります。
DSCN0770.jpg

1970年愛知県建造のものです。
DSCN0772.jpg

歩道橋から見た三ヶ根駅。典型的な昭和の橋上駅のスタイルです。
DSCN0774.jpg

踏切が鳴ったので歩道橋から電車ウォチング。上り下りとも311系普通電車でした。
DSCN0775.jpg

下り電車を見送ります。お墓の右下辺りが、先ほど行った長満寺界隈になります。
DSCN0776.jpg

駅前の御祖神社
DSCN0777.jpg

参道の階段を上がります。
DSCN0778.jpg

御祖神社の本殿、後ろは深溝小学校。
DSCN0779.jpg

南の方法が開けていて、蒲郡の三河湾を見ることが出来ました。
DSCN0784.jpg

東海道線の電車も柵越しに見ることが出来ます。
DSCN0785.jpg

電車の時刻が近づいたので駅に戻ります。

2012年6月23日撮影。

[ 2012/06/25 05:51 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

深溝界隈を歩く

本光寺のあじさいを見た後は、幸田町深溝界隈を散策しました。

JR東海道線三ヶ根駅の所在地は幸田町深溝(ふこうず)ですが、難読地名のため駅名は近くの観光地(だった?)三ヶ根の名前をつけそうです。

ユニークな屋外展示物で有名?な幸田町郷土資料館。ここは昨年訪問済み(→○●)なので素通りします。
DSCN0748.jpg

圃場整備記念の石碑。
DSCN0750.jpg

深溝神社。
DSCN0751.jpg

振り返ると先日行った三ヶ根の山並み(→○●)を見ることが出来ます。
DSCN0753.jpg

この界隈はお寺が並んでいます。
DSCN0755.jpg

DSCN0764.jpg

長満寺さん境内のスタジイ。
DSCN0757.jpg

幹が空洞になっても力強さを感じました。
DSCN0760.jpg

三ヶ根駅方向に戻ります。
踏切が鳴ったのでまた313系かと思いきや、EF65牽引の貨物列車でした。
DSCN0766.jpg

交差点名は、深溝大踏切西 と命名されています。
DSCN0768.jpg

郵便ポストの左はなんだろう???
DSCN0769.jpg

こうしていろいろものを気ままに見ながら三ヶ根駅に戻ってきました。

2012年6月23日撮影。
[ 2012/06/24 06:19 ] 風景 | TB(1) | CM(8)

今年も本光寺のあじさいを見に行きました

本当は先週の土曜日の午後、見に行こうと予定していたのですが、1週間後になりました…
事前に観光協会のホームページで開花状況を確認してから出発しました。

朝の浜松行き区間快速、311系8両編成です。三ヶ根駅で下車。
DSCN0672.jpg

三ヶ根駅東口、ここにもあじさいが植えられていますが、見頃を過ぎています…
DSCN0673.jpg

本光寺駐車場へ行く道から見た三ヶ根駅東口。
DSCN0747.jpg

まず定番の参道から。
DSCN0740.jpg

朝の一時、貸切の静かな時間帯に遭遇できました。
DSCN0739.jpg

DSCN0735.jpg

静かな空気の流れる境内。
DSCN0696.jpg

住職さんに良い写真が撮れますか?と声をかけられました。
本光寺のあじさいを参考にして、形原温泉や稲沢のあじさい公園が作られたそうです。

DSCN0707.jpg

DSCN0716.jpg

DSCN0724.jpg

DSCN0714.jpg

2012年6月23日撮影。
[ 2012/06/24 00:20 ] 自然 | TB(0) | CM(6)

あおなみ線で名古屋へ

臨港線踏切から地下鉄高畑行きのバスに乗ります。
途中の南荒子駅で下車。

あおなみ線南荒子駅。
DSCN0615.jpg

電車が来るまでの間、機関車ウォチング。
JR貨物のEF200、バックの高層ビルは名古屋駅前。
DSCN0617.jpg

名古屋臨海鉄道のND552、バックの高層ビルは金山駅前。
DSCN0618.jpg

貨物ヤードの隣を走るあおなみ線電車。
DSCN0621.jpg

途中で貨物列車ですれ違いました。
あおなみ線は名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線の旅客線の愛称なのですね。
DSCN0631.jpg

名古屋駅では新幹線ホームの東京寄りにホームがあります。
DSCN0651.jpg

ホームからしばし、JR線の電車を眺めました。
中央線211系電車。
DSCN0640.jpg

東海道線313系電車。
DSCN0645.jpg

あおなみ線のゼロキロポストもありました。
DSCN0643.jpg

2012年6月17日撮影。

[ 2012/06/23 05:43 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)


