
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神戸駅から元町駅へぶらり歩き

12月のある平日、休みを取って関西に行きました(→○●)。

神戸駅で下車。
DSCN7884_20131230061333175.jpg

東海道本線の終点、そして山陽本線の起点です。
DSCN7886_20131230061339c6f.jpg

ハーバーランド方面へ。行くのは20年ぶりぐらいかな…。平日のお昼前なので人は少ないです。
DSCN7893_20131230061341c18.jpg

DSCN7894_20131230061343059.jpg

DSCN7899_20131230061344999.jpg

DSCN7900_20131230061403bc6.jpg

DSCN7903_20131230061404ca4.jpg

DSCN7917_20131230061406151.jpg

DSCN7928_2013123006140956b.jpg

神戸海洋博物館の屋外展示。
DSCN7950_20131230061410c10.jpg

DSCN7957_20131230061426d2d.jpg

海岸通の建物。なぜか上海の外灘を思い出してしまった。
DSCN7972_20131230061433642.jpg

DSCN7973_20131230061437000.jpg

元町のアーケード。
DSCN7983_2013123006143797f.jpg

元町駅へ。
DSCN7990_201312300614376bb.jpg

2013年12月20日撮影。


[ 2013/12/31 03:36 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

弁天島の鳥居に沈む夕陽

日曜日の近場のぶらり旅の最後は、夕方の浜名湖弁天島に行きました。
DSCN8916.jpg

ここでは冬至前後の約1カ月間、赤い鳥居の中に沈む夕陽を見ることが出来ます。
この日も日没時刻にあわせてカメラマンが集まっていました。

DSCN8956.jpg

DSCN8962.jpg

DSCN8964.jpg

日没後の余韻、日が落ちると寒くなってきたので間もなくやってくる電車の間に合うよう駅へ少し急ぎ足で向かいました。
DSCN8973.jpg

前回見たのは4年前でした(→○●)。3年前も行ったけど、その時は雲が出てきて見ることが出来なかったので記事にしなかったようです。

2013年12月29日撮影。
[ 2013/12/30 05:15 ] | TB(0) | CM(2)

夜空を見上げたら飛行船が飛んでいた

今日は、Instagram にアップしたように両親のお墓参り、それから浜名湖方面に出かけました。帰りに豊橋で途中下車して駅前のデッキのイルミネーションを見て空を見上げたら飛行船が飛んでいました。

DSCN9000.jpg

DSCN9002.jpg

DSCN9007_201312292112416f1.jpg

駅前にいた何人がこの飛行物体に気付いたのでしょうか…

2013年12月29日撮影。
[ 2013/12/29 21:18 ] | TB(0) | CM(4)

2013年12月28日 18きっぷでぶらり北陸に

18きっぷでぶらり西に向かいました。
P1020146_20131229054457baa.jpg

P1020148.jpg

時刻表だけをカバンに入れ、目的地はあまり決めていなかったのですが、結局北陸本線を乗り継ぎ福井まで行きました。

DSCN8562_201312290544235c2.jpg

DSCN8597_20131229054430e45.jpg

DSCN8622.jpg

DSCN8722_2013122905443327a.jpg

DSCN8735.jpg

DSCN8738.jpg

DSCN8741_20131229054453a69.jpg

DSCN8750.jpg

降り積もる雪を見て、北陸で過ごした数年間のことを思い出す1日になりました。






[ 2013/12/29 05:54 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

六合駅の名所案内

御殿場線・東海道線の駅から富士山を眺めた帰り道、六合駅で途中下車。
DSCN7779_201312270507584e2.jpg

名所案内。
DSCN7777_20131227050743d86.jpg

駅前広場を探しても名所が見つからないと思ったら、こんなところにありました。
DSCN7773_201312270507437db.jpg

DSCN7771.jpg

北口の駅舎。
DSCN7770.jpg

改札口。真っ暗ですがまだ18時なのです。
DSCN7775_20131227050743a49.jpg

ホームから見た橋上駅。カラーは湘南色かな。
DSCN7780.jpg

2013年12月14日撮影。
[ 2013/12/27 05:14 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

東田子の浦駅で途中下車

原駅の次は東田子の浦駅で途中下車しました。
岳南鉄道の岳南江尾駅もここから歩いて行くことが出るようですが、それはまたの機会にしたいと思います。

DSCN7764_20131226052322689.jpg

駅舎。後ろに富士山が見えます。
DSCN7721_20131226052204326.jpg

駅入口の交差点。お店は見当たりませんでした。
DSCN7722.jpg

DSCN7723.jpg

防風林を抜けて海岸に行って見ました。
DSCN7754.jpg

DSCN7724.jpg

海岸に出ると風が非常に強く、飛ばされそうになりながらカメラを構えました。また砂浜の砂粒が顔に当たって痛い痛い
… その状態で撮った写真です。
DSCN7729.jpg

DSCN7731.jpg

DSCN7732.jpg

防風林の向こうに富士山が見えます。
DSCN7730_20131226052253046.jpg

あっという間に日没になりました。
DSCN7751_20131226052251ac9.jpg

時々見える富士山の姿を楽しみながら駅に戻ります。
DSCN7757_201312260523151f3.jpg

再び駅前。
DSCN7763_20131226052321b06.jpg

東海道線の普通電車。
DSCN7762.jpg

ホームで富士山を見ながら電車を待ちました。
DSCN7765_201312260523243e1.jpg

2013年12月14日撮影。
[ 2013/12/26 05:33 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

原駅で途中下車

12月中旬、青春18きっぷで静岡に行った時の記事です。

東海道線原駅で途中下車。原駅というと個人的には名古屋に住んでいた時よく利用した鶴舞線の原駅の方が馴染み深いです。

211系と富士山。
DSCN7675.jpg

駅名標と富士山。
DSCN7676.jpg

赤レンガの油倉庫が残っています。
DSCN7681_20131225055525484.jpg

DSCN7704_20131225055640eaf.jpg

DSCN7708_20131225055640c7c.jpg

小さい駅ですが駅の中にキオスクが営業中。駅前にコンビニ等のお店がないようなのでキオスクは流行っているようです。
DSCN7684.jpg

沼津市商工会のショーケース。
DSCN7683_20131225055528c50.jpg

駅前からも富士山が見えます。
DSCN7685.jpg

DSCN7709.jpg

駅舎。
DSCN7686.jpg

駅の周辺を次の電車まで一回りしました。旧東海道原宿があった界隈のようです。
DSCN7690.jpg

DSCN7693_201312250556078c2.jpg

DSCN7695.jpg

DSCN7696.jpg

DSCN7699.jpg

2013年12月14日撮影。



[ 2013/12/25 06:22 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

西尾の緑色の丸型ポスト

祝日、仕事は午前中だけにして、腹ごしらえをして天気もいいので西尾市内をポタリング。

抹茶の産地西尾にちなんで緑色に塗り替えられた丸型ポストを確認してきました。

大給町。
P1020053.jpg

井桁屋公園。
P1020056.jpg

須田町。
P1020058.jpg

西尾駅前の広大なスペース。クリスマス飾りが設置されています。後ろの駅ビルの解体工事も進んでいます。ビルがなくなると見晴らしが一段と良くなります。来春には東側のショッピングセンターがオープンかな。
P1020062.jpg

2013年12月23日、DMC-TZ30で撮影。
[ 2013/12/24 05:24 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

焼津の町をレンタサイクルで回りました

Instagram に写真をアップしていますが、焼津市内をレンタサイクルで回りました。

虚空蔵山入口。
DSCN8319.jpg

海岸沿いの風景。


そして富士山。


もちろんここ以外にも半日レンタサイクルによるポタリングを楽しみました。
2013年12月22日撮影。
[ 2013/12/23 06:59 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

裾野駅とタウンアーチ

富士岡駅の次は裾野駅で途中下車。
DSCN7636.jpg

跨線橋から富士山が見えます。
DSCN7639_20131222082301ed2.jpg

駅舎。
DSCN7642.jpg

DSCN7659_2013122208232634b.jpg

DSCN7661.jpg

駅前のタウンアーチ。
DSCN7641.jpg

DSCN7644_20131222082307d81.jpg

駅前のバス乗り場。
DSCN7667_20131222082338bb5.jpg

跨線橋。
DSCN7664.jpg

味のある歴史を感じる跨線橋です。
DSCN7669.jpg

ホームから逆光の中駅舎を眺めます。
DSCN7670.jpg


幹線だったことを物語る長いホーム。
DSCN7662.jpg

ホームの沼津よりはずっと下っているようです。
DSCN7673.jpg

ホームの外れの方からも駅前の建物がなくなり富士山を見ることが出来ます。
DSCN7674.jpg

2013年12月14日撮影。
[ 2013/12/22 08:29 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)


