FC2ブログ











山王駅から向野橋へ

土曜日の午後、ぶらり名古屋へ。
名鉄山王駅で下車。
ホームでにわか撮り鉄。
IMGP4673.jpg

IMGP4675.jpg

IMGP4677.jpg

駅を出ます。
IMGP4680.jpg

最近、ねぎま食べてないなぁ。
IMGP4681.jpg

線路沿いに北上。
IMGP4683.jpg

商店街を西へ。
IMGP4684.jpg

中川運河を渡ります。
IMGP4685.jpg

IMGP4686.jpg

角のたばこ屋さん。
IMGP4687.jpg

豊成団地。
IMGP4689.jpg

バイオディーゼル燃料バスが通過していきました。
IMGP4691.jpg

豊成団地界隈にて。
IMGP4693.jpg

IMGP4695.jpg

向野橋、車両通行止めの看板。
IMGP4697.jpg

2014年2月22日、K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
スポンサーサイト
[ 2014/02/28 05:24 ] 町並み | TB(0) | CM(0)

豊橋市役所展望ロビーからの眺め

豊橋市内散策、以前から一度行きたいと思っていた豊橋市役所展望ロビーに行きました。

入口がわかりにくかったのですが地下1階に下りてそこから夜間休日用の出入り口を通ってエレベータで上に上がりました。
車で来ると、地下が駐車場なので、車で来る人にはわかりやすいのかもしれません。

IMGP4615.jpg

IMGP4616.jpg

IMGP4592.jpg

IMGP4593.jpg

IMGP4594.jpg

IMGP4596.jpg

IMGP4620.jpg

IMGP4624.jpg

IMGP4625.jpg

夕方の豊橋市内の眺めを満喫することが出来ました。

2014年2月16日、K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/02/27 05:39 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

2014年2月16日 豊橋市内散策

新しい一眼をもって豊橋の市電に乗り市電の写真を撮りに行った日曜日、市電撮影の合間には街の風景も撮ってみました。ファインダーから街を見ると、新しい発見がありそうです。

新しいカメラをまだ使いこなせておらず、カスタムモードをナチュラルにして撮影し、若干青みが強い仕上がりになっている点はご容赦ください。
IMGP4500.jpg

IMGP4502.jpg

IMGP4535.jpg

IMGP4543.jpg

IMGP4558.jpg

IMGP4564.jpg

IMGP4565.jpg

IMGP4567.jpg

IMGP4571.jpg

IMGP4572.jpg

IMGP4574.jpg

IMGP4575.jpg

IMGP4580.jpg

IMGP4582.jpg

IMGP4589.jpg

K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/02/26 05:19 ] 町並み | TB(0) | CM(4)

2014年2月23日 岡崎市伊賀川改修工事

日曜日の午後、いつものように岡崎市内を散策しました。

梅園の丘を越えて久しぶりに伊賀川沿いの桜並木に来ました。普段は桜の季節にしか来ない場所です。

以前の記事です。(→○●

稲熊橋から下流に向かって歩き出すと工事中の看板がありました。
IMGP4905.jpg

IMGP4907.jpg

猿橋より下流が工事区間になっています。
IMGP4906.jpg

IMGP4908.jpg

さくら小橋界隈。
IMGP4909.jpg

IMGP4910.jpg

さくら小橋から上流側を見る。
IMGP4911.jpg

下流側を見る。
IMGP4912.jpg

伊賀川桜堤という愛称がつけられた道路。大きく風景が変わっています。
IMGP4917.jpg

K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/02/25 04:53 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

おでんしゃを撮る

豊橋鉄道市内線の最後は、おでんしゃ撮影。

駅前電停で出発待ちのおでんしゃ。
IMGP4645.jpg

IMGP4647.jpg

IMGP4648.jpg


駅前電停は単線なので奥におでんしゃが停車して、通常の電車は手前に停車して折り返していきます。
IMGP4646.jpg

IMGP4653.jpg

定期便に続行して出発していくおでんしゃ。
IMGP4657.jpg

サイドビュー。
IMGP4658.jpg

夜の豊橋の街に出発していきました。
IMGP4659.jpg

IMGP4662.jpg

昼間は競輪場前留置線にいたKEIRINラッピング電車も運用に入ったようです。
IMGP4663.jpg

おでんしゃ、今シーズンの運行はまもなく終了ですが、機会があれば乗って車内で一杯やりたいですね。

2014年2月16日、K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/02/24 05:09 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

夕方の町を走る市電を撮影。

豊橋鉄道市内線。

一部区間は国道1号線の中央を専用軌道で走っています。
IMGP4583.jpg

豊橋公会堂前、市役所前を走ります。市役所の上には無料の展望スペースがあります(この後、そこを初めて訪れました)。
IMGP4587.jpg

市役所前電停。
IMGP4628.jpg

暗くなった国道1号線を走る市電。
IMGP4634.jpg

札木電停。イルミネーションが設置されています。
IMGP4639.jpg

留置線に停車していたブラックサンダー電車が来ました。貸切です。
IMGP4640.jpg

続いてやってきた電車に乗ります。
IMGP4643.jpg

新しい一眼、暗くなってからもその威力を発揮しています。これから夕方から夜の撮影の幅が広がりそうです。

2014年2月16日、K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/02/23 05:23 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

休憩中の車両たち

豊橋鉄道市内線。

赤岩口近くになると愛知静岡県境の山並みが近くなります。
IMGP4536.jpg

赤岩口車庫で休憩中の車両たち(公道より撮影)。今日はヤマサのちくわラッピング電車、パト電車はお休みでした。
IMGP4532.jpg

夜の営業に向けて待機中のおでんしゃ(公道より撮影)。
IMGP4533.jpg

競輪場電停にある市内線営業所。
IMGP4548.jpg

ここにも2両分の留置線があります。
IMGP4550.jpg

2014年2月16日、K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/02/22 07:54 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

井原の急カーブを行く

豊橋鉄道市内線、井原電停にある日本一の急カーブ(曲線半径11m)を見に行きました。

こういう写真が撮れるのも一眼だからこそですね。

IMGP4537.jpg

IMGP4538.jpg

IMGP4539.jpg

IMGP4540.jpg

IMGP4541.jpg

2014年2月16日、K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/02/21 21:53 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

東田坂上電停から東田電停へ

市電に乗り沿線散歩をしました。
東田坂上電停。
IMGP4519.jpg

道端にある駅名標。
IMGP4517.jpg

東田電停方面に行く市内電車。
IMGP4520.jpg

IMGP4527.jpg

軌道はかなり荒れています…
IMGP4521.jpg

歩道橋の上に上がると、ほっトラムが来ました。
IMGP4522.jpg

IMGP4524.jpg

IMGP4525.jpg

安全地帯のない東田電停。ここは以前も訪れています。(→○●
IMGP4528.jpg

乗車する時は、道端で電車を待ちます。電車が停車したら車に注意して道路を横断し、道路中央の電車に乗り込みます。
IMGP4529.jpg

2014年2月16日、K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/02/21 05:57 ] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

豊橋駅前で市電を撮る

日曜の午後、ぶらり豊橋へ。

駅前電停。
IMGP4489.jpg

駅前電停を発車する市内電車。
IMGP4490.jpg

新川交差点でしばし、一眼で電車撮影。学生時代PENTAXで鉄道を撮影したことを思い出しました。
IMGP4501.jpg

IMGP4509.jpg

IMGP4507.jpg

駅前大通を走るほっトラム。
IMGP4510.jpg

もちろんこの後、先ほど駅前電停の自動販売機で購入した一日乗車券で乗り鉄に出かけました。

2014年2月16日 K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/02/20 05:25 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)