スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レンタサイクルで知立の火の見櫓を見に行きました

知立駅前でレンタサイクルを借りた日(→○●)、もう少し時間があるので駅から少しはなれた知立市南部の火の見櫓を見に行きました。

新林の火の見櫓。
IMGP8472.jpg

IMGP8473.jpg

谷田の火の見櫓。
IMGP8475.jpg

IMGP8479.jpg

IMGP8481.jpg

近くにはこういう看板も残っていました。
IMGP8485.jpg

お借りしたレンタサイクル、3段変速車で快適でした。
IMGP8464.jpg

2014年5月18日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
スポンサーサイト
[ 2014/05/31 06:07 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

土橋駅と火の見櫓

竹村駅の次は土橋駅に行きました。
IMGP8232.jpg

近代的な橋上駅です。
IMGP8234.jpg

車の街、トヨタらしく、駅前には電気自動車のレンタルステーションがあります。
IMGP8233.jpg

一方、駅前は整備中で、ひっそりしています。
IMGP8237.jpg

IMGP8254.jpg

火の見櫓も残る町です。
IMGP8239.jpg

IMGP8243.jpg

踏み切りを通過する三河線の赤い電車。
IMGP8247.jpg

2両編成が主体で人口の割りに貧弱な輸送体制です。
IMGP8249.jpg

踏切から見た土橋駅。構内では鶴舞線乗り入れの100系が休憩中です。
IMGP8252.jpg

整備中の駅前。
IMGP8256.jpg

IMGP8259.jpg

豊田市内をぶらっと歩いて愛環三河豊田駅へ、道中眼に止まるものもなく写真は撮らずに着きました。
IMGP8261.jpg

ホームで愛環の電車を少しだけ撮影しました。
IMGP8273.jpg

IMGP8277.jpg

2014年5月11日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/05/30 05:46 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

竹村駅と火の見櫓

5月の日曜日の午後、八橋のカキツバタを見に行った後、名鉄三河線の未訪問駅めぐり。

竹村駅で下車。
IMGP8189.jpg

IMGP8190.jpg

IMGP8191.jpg

IMGP8192.jpg

IMGP8223.jpg

名鉄の標準形ではなく、昔ながらの駅舎の残る貴重な駅でした。

停車中の三河線電車。
IMGP8215.jpg

駅から少し歩いた住宅地の丘の上に火の見櫓残っています。
IMGP8197.jpg

IMGP8198.jpg

IMGP8203.jpg

2014年5月11日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/05/29 05:25 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

びわこと京阪電車

京阪山科駅。
久しぶりに旅人となって訪れ、駅舎のドームに気付きました。
DSCN0880_20140527050311beb.jpg

DSCN0881.jpg

ここから京津線でびわこに向かいます。
平日の昼間の電車は空いています。大丈夫かな…
DSCN0883.jpg

大津市内の併用軌道。
DSCN0885_20140527050320245.jpg

DSCN0886.jpg

浜大津駅で下車。
DSCN0888_2014052705035807f.jpg

京阪石山坂本線の電車。
DSCN0887_20140527050353a3f.jpg

大津港。
DSCN0891_20140527050357f18.jpg

久しぶりにびわこ沿いを歩きます。
DSCN0902_20140527050358aa1.jpg

DSCN0904_20140527050359c5a.jpg

DSCN0906.jpg

浜大津駅の隣の島ノ関駅。
DSCN0913_201405270509565c7.jpg

DSCN0919_2014052705100358f.jpg

久々に訪れた石山坂本線。ラッピング電車が増えました。
DSCN0916.jpg

DSCN0922.jpg

2014年5月9日、COOLPIX P7100で撮影。
[ 2014/05/28 02:51 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

西尾市バラ園

日曜日、午後からカメラを持って出かけようと思っていたけど、今週も急な出勤の用事が入ってしまった…

先週末に行った西尾市バラ園の写真をアップします。バラは西尾市の花になっています。

憩いの農園に隣接している西尾市バラ園。
DSCN1000_20140525234504566.jpg

DSCN1001_2014052523451636c.jpg

DSCN1002_201405252345164aa.jpg

DSCN1003_2014052523451805b.jpg

憩いの農園近くにあるカントリーエレベータ。
DSCN1004_20140525234515039.jpg

こちらは名鉄西尾駅東側にある市民ばら花壇です。
DSCN1020.jpg

2014年5月17日、COOLPIX P7100で撮影。
[ 2014/05/25 23:55 ] 施設 | TB(0) | CM(0)

レンタサイクルで依佐美送信所跡へ

土曜の午後、安城でレンタサイクルを借りて碧海台地を走りました。
IMGP8567.jpg

安城駅のレンタサイクル案内標識。あんくるバスに並ぶ公共交通機関?
IMGP8600.jpg

お借りした公共レンタサイクル。これで碧南市の境界すれすれを経由し刈谷まで行き戻ってきました。GPSログによる行程は24.5キロでした。
IMGP8598.jpg

安城駅南口の日通倉庫。
IMGP8519.jpg

IMGP8599.jpg

ポタリングはまず南部へ。3年前に発見?したこれも健在でした。
IMGP8526.jpg

デンパークを裏側から。
IMGP8534.jpg

和泉町の旧明治郵便局。
IMGP8536.jpg

前回見落とした道標を確認。
IMGP8540.jpg

次は榎前に向かうが道標は見つけられず…
変わりに差出箱2号ポストを見つけました。
IMGP8551.jpg

高棚あたりの風景。この近くの某スーパがでっかいどう!!を名乗るのは何となく理解しました。
IMGP8557.jpg

刈谷市に入り依佐美送信所記念館が見えてきました。
IMGP8575.jpg

依佐美送信所は1929年に建設された、当時としては世界最大級の無線送信施設で、長波によるヨーロッパの送信を日本で始めて行いました。250mのアンテナ8基が並んでいました。第二次世界大戦後、米軍に摂取されたのち、1994年にその役目を終了し日本に返還されました。その後、鉄塔は撤去され、本館・送信局舎も2006年に解体されました。
今では2007年に開館した記念館が当時の歴史を伝えています。
IMGP8583.jpg

IMGP8581.jpg

台地の中に木が2本植えられている場所、かつてはそこに250mの鉄塔が建っていました。
IMGP8597.jpg

2014年5月24日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/05/25 08:31 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

こはたとこわた

出張を利用して宇治市内の駅を訪れました。

JR奈良線の103系。
DSCN0835_2014052405190520a.jpg

”こはた”駅で下車。
DSCN0839_2014052405191042c.jpg

明治29年の建物財産票
DSCN0840_20140524051912d66.jpg

このあたりの銘板も古そうです。
DSCN0841.jpg

昔ながらのこじんまりとした駅です。
DSCN0842.jpg

DSCN0845_201405240520307a6.jpg

木幡駅を出発する普通電車。
DSCN0849_201405240520369cc.jpg

宇治市のマンホールの蓋。
DSCN0844_20140524052027e2b.jpg

京阪の駅に向かいます。
DSCN0852_2014052405203657d.jpg

京阪宇治線。
DSCN0854.jpg

道路に面した自動券売機。
DSCN0856_201405240521162cb.jpg

こちらは”こわた”です。
DSCN0859.jpg

新しい13000系がやってきました。
DSCN0860_2014052405212074f.jpg

2014年5月9日、COOLPIX P7100で撮影。

[ 2014/05/24 05:36 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

各務ヶ原駅からJRに乗りました

JR高山線各務ヶ原駅。
IMGP7636.jpg

IMGP7637.jpg

IMGP7641.jpg

駅らしからぬ外観はかつては店舗併設の駅舎だった名残、しかし今となっては廃墟感が漂う建物になっています。

ホームの様子。
IMGP7640.jpg

鵜沼まで1駅JRに乗ります。これで各務ヶ原駅訪問を記録として残すことが出来ました。
IMGP7647.jpg

駅名標。JRは各務ヶ原(かがみがはら)ですが、市の名前は各務原(かかみがはら)です。
IMGP7649.jpg

国鉄感いっぱいのキハ47の車内。
IMGP7650.jpg

鵜沼駅に到着。
IMGP7654.jpg

IMGP7656.jpg

この先は再び名鉄のGW1DAY フリーきっぷで帰路につきました。

2014年4月26日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/05/22 05:10 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

名電各務原駅から各務ヶ原駅へ

名鉄各務原線田神駅から電車に乗り、名電各務原駅で下車。
IMGP7626.jpg

駅舎。
IMGP7627.jpg

IMGP7630.jpg

駅前のかつての商店…
IMGP7629.jpg

駅前通り
IMGP7628.jpg

正面の建物は何かと思ったらJR高山線の各務ヶ原駅でした。名電各務原駅からおよそ50mほど。
IMGP7631.jpg

こちらの駅前の様子。
IMGP7632.jpg

IMGP7638.jpg

IMGP7634.jpg

2014年4月26日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/05/21 05:13 ] 鉄道 | TB(0) | CM(2)

日曜の午後は小堤西池のカキツバタ群落に行きました

日曜日の午後、昼食後刈谷市北部にある天然記念物小堤西池のカキツバタ群落に行きました。
お昼の地元テレビでも紹介されていたこともあり、多くの人で賑わっていました。

私は、知立駅前の知立市のレンタサイクルを利用して訪問しました。
IMGP8413.jpg

IMGP8408.jpg

IMGP8419.jpg

IMGP8404.jpg

IMGP8434.jpg

IMGP8439.jpg

IMGP8447.jpg

IMGP8448.jpg

IMGP8432.jpg

群落地の周辺の風景です。
田植え準備中の水田。
IMGP8401.jpg

小麦畑。
IMGP8459.jpg

2014年5月18日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
[ 2014/05/20 05:19 ] 自然 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。