
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公共交通機関で奥三河を一周しました

愛知県奥三河。車がないとアクセスが不便な場所ですが、公共交通機関で一回りしてきました。

名鉄で豊川稲荷駅まで行き飯田線に乗ります。
DSCN6997_201312080529071b6.jpg

飯田線の電車が数分遅れたので、本長篠では写真も撮らずバスターミナルに急ぎます。
DSCN6999.jpg

バスの運転手さんが電車は着きましたか、と質問されました。無線で飯田線が遅れているので接続待ちをするように指示があったとのことです。ここから田口行きのバスに乗ります。このバスも本数が少ないです。平日も少ないですが土日はもっと少ない。
DSCN7002.jpg

設楽町に入ってすぐの田峯でバスを降ります。
DSCN7007.jpg

ここからは田峯城址、田口線廃線跡の町道を経由して田口の町まで歩きました。
意外と時間がかかったので次のバスは田口の市街地の大田口から乗車します。
DSCN7257_20131208052917e6b.jpg

田口と稲武とを結ぶ設楽町営バス。このバスは日曜日はお休みです。何とか昼間の貴重な一本に間に合いました。DSCN7258_201312080529478c1.jpg

DSCN7259_20131208052953cd0.jpg

稲武バス停。
DSCN7275.jpg

稲武の町を時間を気にしながら歩き、稲武のどんぐりの湯前から足助行きのとよたおいでんバスに乗ります。こちらも日中は2時間に1本。
DSCN7321_2013120805295893c.jpg

足助で下車。足助の町を歩きます。香嵐渓の紅葉のシーズンも終わり静かさが戻っていました。それでも観光客(私も含め)は歩いています。
ここからは名鉄バスが東岡崎まで走っています。
DSCN7421_20131208053016d63.jpg

夕暮れとともに足助からバスに乗り帰ります。
DSCN7469.jpg

2013年12月7日撮影。

関連記事
[ 2013/12/08 06:27 ] さまよいの軌跡 | TB(0) | CM(8)

田口、思ったよりお店がありますね。
もっと田舎かと思っていました。

田口と稲武を結ぶバス、需要があるのかな?と思いましたが、
途中のバス停の住民のためバスなんですね。
[ 2013/12/08 08:57 ] [ 編集 ]

こんばんは。

本長篠のバスターミナル健在ですね。
実際バス使ってましたが本数少なくて乗り遅れたら家着くのが遅くなることもしばしでした(笑)

田口は行ったこと無いですが、街道沿いの雰囲気がありますね。
[ 2013/12/08 19:42 ] [ 編集 ]

飯田線に乗ってる人がなぜ足助?と思いましたが
こんな経路で移動してたんですね。
バスが行っちゃうと大変な行程ですね (>_<)
[ 2013/12/08 23:19 ] [ 編集 ]

面白い試みですね~。 田峯と言えば私の好きな四谷の棚田に近いところですね。 完全に「車で行くところ」というイメージです。 自分もプランニングの際にコミュニティバスなんかの時間を調べたりしますが、 そういう事が出来るのは、やはりインターネットの恩恵でしょうかね。

面白い試みですね~。
田峯と言えば私の好きな四谷の棚田に近いところですね。
完全に「車で行くところ」というイメージです。

自分もプランニングの際にコミュニティバスなんかの時間を調べたりしますが、
そういう事が出来るのは、やはりインターネットの恩恵でしょうかね。
[ 2013/12/09 10:17 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、おはようございます

田口、北設楽郡の中心地なので、お店や県の出先機関、銀行などがあります。

田口と稲武を結ぶバス。稲武の町の近くまで設楽町なので町民の貴重な足になっています。
[ 2013/12/10 05:36 ] [ 編集 ]

Re: burning s さん、おはようございます

広々とした本長篠のバスターミナル健在です。

かつては遠州鉄道のバスも乗り入れていました。

田口の町は時間切れでゆっくり歩くことが出来なかったので再訪したいと思います。
[ 2013/12/10 05:44 ] [ 編集 ]

Re: A112さん、おはようございます

田口で稲武行きにバスに間に合わなかったケースも計画に入れていました。

単に本長篠に戻るだけですが…
[ 2013/12/10 05:45 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

車に乗らないのでこういう手段しかアクセスできない…

というのが本当なのです。

土地勘が出来たので今度は四谷の棚田にもウォーキングしてみようと思います。

インターネットで行動の幅は広がりましたね。
[ 2013/12/10 05:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1104-7171e199




