
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年1月25日 岡崎市内散策

土曜日、前日の体の不調も回復気味。
ストレス解消を兼ねて、午後から曇天の中散歩をしました。

図書館(りぶら)から久しぶりに北の方に行きます。

松本町の火の見櫓を遠くから見ます。
DSCN9785_201401251953207cd.jpg

松応寺界隈。
DSCN9789_2014012519532347d.jpg

DSCN9800_20140125195327b15.jpg

かつて元能美公設市場があった商店街。
DSCN9806.jpg

この界隈にはあちこちに細い路地が残っています。
DSCN9808_201401251953308e3.jpg

伊賀八幡宮参道の神橋、架け替え工事完了したようです。
DSCN9817.jpg

伊賀八幡宮にお参りしていきます。
DSCN9822.jpg

伊賀橋袂の火の見櫓の安否確認。
DSCN9824_20140125195358621.jpg

伊賀町交差点から井田交差点の旧道沿い。古い趣きのある建物がありますが、かなり歯抜けになったりコンビニが目立つようになってきました。
DSCN9845.jpg

DSCN9878.jpg

平針街道の石標。岡崎市内の通りの愛称がつけられた道路のいくつかはこのタイプの石標が設置されています。これは初めて気付きました。
DSCN9836.jpg

モダン道路の石標。
DSCN9857.jpg

井田歩道橋。
DSCN9853.jpg

この界隈にも昭和を感じる建物が残っています。
DSCN9850.jpg

歩道橋から見たモダン道路。
DSCN9863.jpg

帰りは名鉄バスで東岡崎まで戻りました。
関連記事
[ 2014/01/26 03:58 ] 町並み | TB(0) | CM(6)

私もストレスなのか怠さがあるので、お散歩に行ってこようかな。
ここのところ岡崎市内ばかり歩いているので、少々 飽き気味ですが・・・
松本町界隈にでも行くかな。
[ 2014/01/26 09:19 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんにちは

お昼になって陽も射してきました。

太陽の光を浴びることも大切かもしれません。
[ 2014/01/26 12:11 ] [ 編集 ]

懐かしい…

こんばんは。
以前岡崎に住んでいたので、見たことがある風景ばかりでした。
他人の目で見る風景もいいですね。
[ 2014/01/26 20:41 ] [ 編集 ]

Re: mihopapaさん、こんばんは

私は、岡崎に移ってきて15年、といっても自分自身はその間10年余り単身赴任。内7年は週末はほぼ帰宅していましたが。

世の流れで、古い町の残る界隈も次第にその姿が少なくなってきています。
[ 2014/01/26 22:29 ] [ 編集 ]

ぞうまささん,通りの名前を記した石標が建てられているんですね.
能見の辺りの狭い路地は趣がありますね~
伊賀八幡宮の神橋は架け替えられたんですね.
[ 2014/01/31 22:57 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、おはようございます

岡崎市内の通り名の石標。探して写真を撮っています。

伊賀八幡宮界隈の伊賀川も河川改修工事で趣が一転しました。
[ 2014/02/01 08:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1158-2ff9dd0d




