
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年3月22日 西尾市ふれあいの道の河津桜

土曜日、たまった業務を処理しに出勤しました。
天気もいいので、出勤前に自転車で会社と反対方向に向かい、西尾市ふれあいの道の河津桜を見に行きました。
久しぶりにP7100で撮影しました。
今まで慣れ親しんだカメラですが、最近K5Ⅱに慣れてしますと物足りなさを感じてしまいます。

国道23号線岡崎バイパス小島江原インター付近から安藤川の上流を見ます。
ピンク色の並木がある界隈がふれあいの道です。
DSCN0575_20140323021016fa0.jpg

舗装されてない堤防道路を上流に向かいます。
DSCN0542_2014032302090397a.jpg

DSCN0544_20140323020911742.jpg

振り返って八ツ面山を見ます。
DSCN0548_2014032302091534b.jpg

野島橋で折り返します。
DSCN0557_20140323020914283.jpg

ふれあいの道を安藤川に沿って進みます。ふれあいの道は農業用水路を暗渠化し、その上に作られた遊歩道です。
DSCN0560_20140323020915d67.jpg

DSCN0561_201403230209345bb.jpg

通りがかかった方から河津桜も今週末までだねって話しかけられました。
DSCN0563_20140323020939836.jpg

菜花狩り会場、通勤ルートでも小規模ですが同じものがあります。
DSCN0564_20140323020943c68.jpg

小さな水車もあります。
DSCN0567_201403230209436b7.jpg

河津桜の並木に沿って進みます。
DSCN0568.jpg

DSCN0569_20140323021008d43.jpg

DSCN0572_20140323021015e2b.jpg

DSCN0573_20140323021016039.jpg

DSCN0574_20140323021016775.jpg

季節ごとにいろいろな花を楽しめる場所なので、駅から少し遠いのでポタリングで再訪したい場所です。
また、この界隈はかつて岡崎と西尾を結んでいた西尾鉄道が通っていた場所。わずかに残っている廃線跡もたどってみたいと思います。

関連記事
[ 2014/03/23 02:36 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

早咲き桜

こんばんは。
こちらのブログを見て、今日乙川に出張って見ました。
ここも咲いていることがわかっていたら、帰りに寄ったのに~
乙川の早咲きは河津桜か大寒桜かどっちなんでしょう?
[ 2014/03/23 21:42 ] [ 編集 ]

朝なのか人がいないですね
これだけ咲いていて
人がいない風景は奇妙に見えます。
[ 2014/03/23 23:25 ] [ 編集 ]

Re: mihopapaさん、こんばんは

乙川の早咲き桜並木は河津桜です。

私も高岳の桜を初めて見に行きました。
[ 2014/03/24 00:31 ] [ 編集 ]

Re: A112さん、こんばんは

写真にはほとんど人が写っていませんが、桜を見に来ている人はちらほらいました。

地域の方々が焼き芋等の準備で集まっていました。日中はそれなりに賑わっていたと思います。
[ 2014/03/24 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1217-49525140




