
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レンタサイクルで依佐美送信所跡へ

土曜の午後、安城でレンタサイクルを借りて碧海台地を走りました。
IMGP8567.jpg

安城駅のレンタサイクル案内標識。あんくるバスに並ぶ公共交通機関?
IMGP8600.jpg

お借りした公共レンタサイクル。これで碧南市の境界すれすれを経由し刈谷まで行き戻ってきました。GPSログによる行程は24.5キロでした。
IMGP8598.jpg

安城駅南口の日通倉庫。
IMGP8519.jpg

IMGP8599.jpg

ポタリングはまず南部へ。3年前に発見?したこれも健在でした。
IMGP8526.jpg

デンパークを裏側から。
IMGP8534.jpg

和泉町の旧明治郵便局。
IMGP8536.jpg

前回見落とした道標を確認。
IMGP8540.jpg

次は榎前に向かうが道標は見つけられず…
変わりに差出箱2号ポストを見つけました。
IMGP8551.jpg

高棚あたりの風景。この近くの某スーパがでっかいどう!!を名乗るのは何となく理解しました。
IMGP8557.jpg

刈谷市に入り依佐美送信所記念館が見えてきました。
IMGP8575.jpg

依佐美送信所は1929年に建設された、当時としては世界最大級の無線送信施設で、長波によるヨーロッパの送信を日本で始めて行いました。250mのアンテナ8基が並んでいました。第二次世界大戦後、米軍に摂取されたのち、1994年にその役目を終了し日本に返還されました。その後、鉄塔は撤去され、本館・送信局舎も2006年に解体されました。
今では2007年に開館した記念館が当時の歴史を伝えています。
IMGP8583.jpg

IMGP8581.jpg

台地の中に木が2本植えられている場所、かつてはそこに250mの鉄塔が建っていました。
IMGP8597.jpg

2014年5月24日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/05/25 08:31 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

安城駅にレンタサイクルなんてあったのですね。
安城じゃ行くところがないけど・・・
[ 2014/05/25 22:03 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんばんは

安城駅だけでなく安城市内の何箇所かでレンタサイクルを行っています。

公共交通機関が不便で、起伏の少ない地形なので、市内のちょっとしたお出かけに便利かもしれません。
デンパークも歩いて行くと遠いですからね。
[ 2014/05/26 00:01 ] [ 編集 ]

依佐美送信所記念館
久しぶりに行きたいですね~

刈谷からの無料バスで行ってみようかな・・・
[ 2014/05/26 23:14 ] [ 編集 ]

Re: A112さん、おはようございます

ぶらっと歩いて行くとすると、最寄り駅は野田新町駅ですね。
[ 2014/05/27 05:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1279-3c160f3c




