
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豊川稲荷表参道と庇付赤い丸型ポスト

土曜日の午後、ぶらり豊川に行きました。

駅前ロータリーではきつねさんがお出迎え。名鉄豊川稲荷駅舎もかつてあったあるものがなくなっています。
IMGP9238.jpg

今回は表参道を歩きます。
IMGP9245.jpg

なつかし青春商店街として琺瑯看板でレトロ感を演出しています。
IMGP9251.jpg

IMGP9253.jpg

IMGP9255.jpg

脇道の方が風情があります。
IMGP9261.jpg

IMGP9264.jpg

IMGP9262.jpg

こちらのお店も味があります。琺瑯看板は後付かな。
IMGP9268.jpg

メイン通りの建物。
IMGP9266.jpg

IMGP9267.jpg

IMGP9276.jpg

境内には露店が出ていました。
IMGP9291.jpg

境内にある庇付の赤い丸型ポスト
IMGP9287.jpg

境内は多くの人で賑わっていましたが、このポストに気付く人は皆無でした。

2014年6月21日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/06/27 05:53 ] 町並み | TB(0) | CM(4)

豊川稲荷

中学生の時位だったでしょうか? 家族旅行で名古屋周辺に行った事があり、豊川稲荷へも行った記憶があります。あの頃は電車での旅行でしたがどこからどんな電車に乗ったかの記憶もなく、ただ広い境内と、「達磨」だけが記憶に残っています。
参道、いい雰囲気なんですね。

名古屋周辺は、遠くもなく近くもなくの距離で意外に訪れていない場所なんです。
一度ゆっくりと周りたいと思います。
[ 2014/06/27 22:08 ] [ 編集 ]

Re: yumeさん、おはようございます

滋賀から名古屋は近いです。私は7年ほど毎週末往復していました。

機会があればご訪問ください。
[ 2014/06/28 07:40 ] [ 編集 ]

豊川稲荷周辺の商店街は昭和の雰囲気が残り好きな場所です。
あと お稲荷さんを買い食いするのも楽しみだったりします。

赤ポスト、社務所のほうは人が少ないので気付く人は少なそうですね。
[ 2014/06/29 19:19 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、おはようございます

ポスト好きには有名なポストですが、普通は気がつきにくい場所に設置されています。
[ 2014/06/30 05:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1315-8d16abce




