
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豊川市内の伊那街道を歩く

豊川稲荷から伊那街道を牛久保方向に歩きました。
IMGP9279.jpg

この変わった建物は線香製造所、百葉箱と同様の壁面は通気性を調整し室内で線香を乾燥させる仕組みになっているようです。
IMGP9306.jpg

IMGP9311.jpg

古宿自警団。かつてはここにも火の見櫓があったようです。
IMGP9314.jpg

振り返ると適度に曲がった旧道と本宮山を見ることが出来ました。
IMGP9316.jpg

旧街道から少し入ったところにちょっと目立つ建物があります。パンの工場のようです。
IMGP9317.jpg

IMGP9318.jpg

この界隈で名鉄豊川線と交差します。豊川線の普通電車。
IMGP9324.jpg

豊川稲荷表参道ではたくさんの琺瑯看板が設置されていましたが、こちらは過去からの生き残りです。
IMGP9322.jpg

ちょっと寂しさを感じる街道沿いを歩きます。
IMGP9331.jpg

IMGP9339.jpg

IMGP9343.jpg

IMGP9350.jpg

旧豊川牛久保郵便局。
IMGP9353.jpg

新旧の郵便局が並んでいます。
IMGP9354.jpg

2014年6月21日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/06/28 10:01 ] 町並み | TB(0) | CM(6)

自然

このあたりは、「作られた感」がないのでいいですね。
ぞうまささんのブログを拝見すると、三河の魅力にどんどんひきつけられていきます。
[ 2014/06/28 20:20 ] [ 編集 ]

Re: yumeさん、おはようございます

歴史のある町には、昔からの流れを汲む町が残っています。

しかし、これも駅前の再開発でリセットされてしまうことが最近多いですね。
[ 2014/06/29 08:22 ] [ 編集 ]

牛久保の旧郵便局、毎年春にお祭りに来るので一年に一回は見ます。
老朽化しているので いつまで残っているか気掛かりです。
[ 2014/06/29 19:22 ] [ 編集 ]

旧牛久保郵便局、要チェックですね~。
駅舎がイイのは知ってましたが、郵便局は初めて知りました。
界隈の町並みも自分好みですし、今後の参考にさせて頂きます。
[ 2014/06/29 21:01 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、おはようございます

こういう物件、保存が難しいですね。費用をどこから捻出するか…
[ 2014/06/30 05:43 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

駅からも近いので駅舎とセットで訪れてみてください。

豊川まで旧道を1駅歩いてみても面白いかもしれません。
[ 2014/06/30 05:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1317-b7b62385




