
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二川の町を歩く

小坂井駅から飯田線に乗り豊橋駅で乗り換え。

名鉄線を見ると、事故の影響で普段は豊橋まで乗り入れない6500系の姿を見ました。
IMGP9624.jpg

東海道線二川駅で下車。
IMGP9625.jpg

近代的な駅舎。
IMGP9630.jpg

駅から旧東海道を二川宿方面に歩きました。
駅前には東三河の駅前に多い、自転車預かり所。
IMGP9634.jpg

東三河に多いうば車屋さん。
IMGP9636.jpg

IMGP9637.jpg

側道で目がとまった建物。
IMGP9649.jpg

赤い丸型ポストのある町並み。
IMGP9658.jpg

二川宿本陣。
IMGP9682.jpg

さらに東に歩くと赤い丸型ポストがもう1基ありました。
IMGP9692.jpg

風情のある二川東町界隈。
IMGP9703.jpg

IMGP9704.jpg

IMGP9707.jpg

町並みを抜けると旧東海道は東海道線の踏切を渡ります。その名も第二東海道踏切。
IMGP9710.jpg

梅田川と立岩。今回はここで折り返して駅に戻りました。
IMGP9714.jpg

機会があればこの次の白須賀宿も訪れたいですね。

2014年6月29日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/07/11 05:25 ] 町並み | TB(0) | CM(6)

ぞうまささん,二川宿は2度ほど行こうとして,いずれもアクシデントでまだ行けていないところです(^^;
さすがに現存の本陣はいいですね!
[ 2014/07/11 06:46 ] [ 編集 ]

ここも風情ある町並みが残っていますね。
二川東町の雰囲気が特にイイです。
駅からのアクセスもし易く、途中下車にもってこいですね。

最近は日々姿を消していく木造駅舎の訪問を優先していて、
ちゃんと整備された町並みはそうそう消えたりしないだろうということで、
どうしても後回しにしてしまうんですよね…。
[ 2014/07/11 08:21 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、おはようございます

二川宿、本陣もいいですが、町並みもいいです。
[ 2014/07/12 05:27 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

二川東町には昭和を伝えるものもいくつか残っています。

木造駅舎は老朽化で更新されていく運命ですね…

町並みも保存地区に指定されていない場所は、少しずつ様子を変えています。
[ 2014/07/12 05:30 ] [ 編集 ]

本陣資料館の駐車場に梯子型の復元火の見櫓がありますね。
ご存知でしたか?
[ 2014/07/13 16:27 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんばんは

その存在は知っていましたが、今回はこの先の町が目的地だったので素通りしました。
[ 2014/07/14 02:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1330-7c364809




