
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四日市市四郷地区を歩く 前編

近鉄西日野駅から四日市市四郷(よごう)地区を歩きます。

室山町を中心に醸造業などで栄えた町です。
IMGP9893.jpg

IMGP9900.jpg

IMGP9911.jpg

IMGP9904.jpg

IMGP9913.jpg

IMGP9916.jpg

IMGP9917.jpg

地区上げて、地図の整備を行っていますが、古い建物跡は新しい住宅地に生まれ変わりつつあります。
IMGP9919.jpg

旧四郷村役場。四郷郷土資料館として土曜日のみ開館しています。
IMGP9921.jpg

IMGP9924.jpg

高台に立地しており、周辺からは四日市市街地を見ることが出来ます。
IMGP9923.jpg

IMGP9926.jpg

2014年7月5日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/07/15 06:23 ] 町並み | TB(0) | CM(6)

これは素敵な見所ですね。
途中下車しての散策にちょうど良さそう。
高校野球ファンなので四日市四郷という高校があるのは知ってましたが、
四郷ってこっちの方にあったんですね。
[ 2014/07/15 08:12 ] [ 編集 ]

二月

二月に四日市夜景クルーズに行った時、訪れました。
昔の町並みと、新しい住宅が混在しているような町ですが、町の人、資料館の方 とても親切でした。
段差のある入組んだ路地が素敵でした。
[ 2014/07/16 21:42 ] [ 編集 ]

四郷

こんにちは。私も訪れたとコメントしようと思ったら
yumeさんが先に来られてました(笑)
ほんとにいいところでしたね。
しかし紡績関係者のお屋敷が壊されハイツなとが
乱立しているのは景観としては残念ですね。。
[ 2014/07/17 13:46 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

ナローゲージ乗車と町歩き、是非訪れてみてください。
[ 2014/07/18 01:55 ] [ 編集 ]

Re: yumeさん、こんばんは

町のあちこちにある案内標識に、この場所の歴史への思いが伝わってくる場所でした。
[ 2014/07/18 01:57 ] [ 編集 ]

Re: ぷにょさん、こんばんは

四日市市の中心や工業地帯に近い場所なので、かつての建物跡の宅地化が進んでいますね。
[ 2014/07/18 01:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1334-aff81004




