
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虎姫駅界隈を歩く

米原駅から北陸線に乗って虎姫駅で下車。

ここは何度も通過したことはありますが、初めて訪問する駅です。
IMGP0277.jpg

北陸線長浜-敦賀直流電化にあわせて改築された駅舎です。
IMGP0278.jpg

IMGP0279.jpg

駅前の倉庫はかつての面影があります。
IMGP0283.jpg

旧虎姫町のマンホールの蓋。今は長浜市になっています。
IMGP0281.jpg

駅前通り。
IMGP0284.jpg

IMGP0285.jpg

駅周辺をぶらりと歩きます。
IMGP0288.jpg

IMGP0289.jpg

IMGP0292.jpg

IMGP0295.jpg

次は駅の南に方向へ。
IMGP0301.jpg

IMGP0308.jpg

乗る予定の電車には間に合わなくなってしまったので、もう少し歩きます。
IMGP0309.jpg

消防本部前に建っている火の見櫓。
IMGP0310.jpg

2014年7月21日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/08/01 06:00 ] 町並み | TB(0) | CM(2)

虎姫駅界隈は旧街道筋か何かでしょうか。
門前町っぽくも見えますが。
地図を見るとお寺や神社が多いですね。
[ 2014/08/01 08:30 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

今回は駅前訪問が目的で下調べなしでの訪問でした、

北国街道かと思いましたが、街道は線路の反対の琵琶湖側を通っていたようです。

[ 2014/08/02 05:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1348-5249fd69




