
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東山給水塔に行きました

9月6日(土)、9月7日(日),名古屋市上下水道100周年記念施設クイズラリーが開催され、東山給水塔が3年ぶりに公開されることを知り、クイズラリーには参加しませんが見学に出かけました。

地下鉄東山覚王山駅から歩き始めます。
IMGP2002.jpg

日泰寺の参道を行きます。
IMGP2007.jpg

山門前には赤い丸型ポストがあります。
IMGP2010.jpg

東山給水塔が見えます。
IMGP2013.jpg

東山給水塔入口。
IMGP2018.jpg

堂々とした給水塔です。上部の展望台は後から設置されたものだそうです。
IMGP2021.jpg

IMGP2023.jpg

階段を上って行きます。
IMGP2024.jpg

水タンクは現役で緊急時の給水用です。
IMGP2027.jpg

階段途中の開け放された窓から外を眺めます。
IMGP2028.jpg

展望室。ここからしばし名古屋市内の景色を楽しみました。
IMGP2058.jpg

名古屋の中心部。テレビ塔がビルに埋もれてしまっています。
IMGP2056.jpg

ナゴヤドーム。
IMGP2035.jpg

小牧に着陸する飛行機。
IMGP2041.jpg

平和公園にあるアクアタワー。
IMGP2045.jpg

今回は3年ぶりの公開でした。次は来年の春分の日に公開されるのかな?

2014年9月7日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/09/23 08:24 ] 施設 | TB(0) | CM(2)

東山配水塔、写真で見たことはありますが、ほとんど気にしていませんでした。
展望台に登ってみたいので、次の公開日を気にしておきます。

日泰寺のそばなんですか。
日泰寺には行ったことがありますが、気付いていませんでした。
[ 2014/09/28 08:46 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、おはようございます

周囲にマンションも増えて、意識しないと気付かないかもしれませんね。

今までの公開パターンだと次回公開は来年の春分の日になります。
[ 2014/09/29 05:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1412-7fa99bcf




