
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

津新町から津市内散策 前編 津城址から丸之内商店街

川合高岡駅から近鉄電車で伊勢中川で名古屋線急行に乗り換え津新町駅で下車。
IMGP2323.jpg

津新町駅。津市の中心部はこちらが最寄り駅です。平行してJR紀勢線の線路がありますが、そちらには駅はありません。
IMGP2329.jpg

踏切沿いで見かけ編物教室の看板。
IMGP2331.jpg

道沿いの近代建築と思われる建物。
IMGP2334.jpg

津城址に立ち寄ります。いつもの如く裏側から入って表側に出てしまったようです。
IMGP2339.jpg

IMGP2344.jpg

IMGP2346.jpg

丸之内商店街。
IMGP2353.jpg

歩道橋からの眺め。津松菱はここにあるのですね。
IMGP2350.jpg

IMGP2351.jpg

国道23号線沿いの商店街で、歩行者が歩く部分のみ屋根があります。
IMGP2359.jpg

交差するもわけべまち商店街。漢字では”分部”と書くようです。
IMGP2354.jpg

岩田川にかかる観音橋。
IMGP2363.jpg

IMGP2369.jpg

津まつりのデザインの自動販売機。
IMGP2372.jpg

2014年9月13日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/10/01 03:05 ] 町並み | TB(0) | CM(6)

おはようございます。

津市の中心街は津駅と思ってましたが…学生の頃一度津新町で下車して歩いた記憶があります。

津の松菱今も健在で何よりです。
国道23号線沿いにアーケードっぽい屋根があるのは珍しいですね。
[ 2014/10/01 05:39 ] [ 編集 ]

ぞうまささん,津城へは津新町が便利ですよね.
藤堂高虎の築城だったでしょうか.

津松菱は百貨店なんですね.
実は初めて聞いた名前でした(^^ゞ
[ 2014/10/01 21:38 ] [ 編集 ]

Re: burning s さん、おはようございます

津観音近くがアーケード街もあってかつての中心地だったようですね。

アーケードは歩行者部分だけで自転車が通る場所にはありませんでした。
[ 2014/10/02 06:21 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、おはようございます

元々あったお城を藤堂高虎が改修したようです。

津松菱、三重では有名な百貨店のようです。
休日のお昼の東海地方のNHKニュースで時々イベントの放送があり、時々名前が出てきます。
私はそれで名前を知りました。
[ 2014/10/02 06:25 ] [ 編集 ]

浜松の松菱百貨店は潰れてしまいましたが、本家を差し置いて残っているのですね。

観音橋は人道橋なのかな?
[ 2014/10/05 10:34 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんばんは

こちらは苦境を何とか乗り越えて存続しています。

観音橋は人道橋で。こちらが旧伊勢街道のようです。
[ 2014/10/05 17:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1424-55ad1579




