
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊勢上野駅から上野城址を経て豊津上野駅へ

津駅。行き止まりの1番ホームの駅名標。
IMGP2445.jpg

ここから伊勢鉄道に乗ります。青空フリーパスは快速みえが経由する伊勢鉄道もフリー区間になっています。
IMGP2444.jpg

伊勢上野駅で下車。
IMGP2450.jpg

列車を見送ります。
IMGP2448.jpg

築堤上にぽつんとホームだけがある駅です。
IMGP2453.jpg

河芸町の案内板。今は津市河芸町になっています。
IMGP2452.jpg

(伊勢)上野城址、今は本城山青少年公園として整備されています。展望台もあります。私は大河ドラマ”江”でこの城を知りました。
IMGP2473.jpg

IMGP2459.jpg

展望台。網があって風景撮影には不向きでした。
IMGP2472.jpg

伊勢湾を経て対岸の知多半島が見えます。
IMGP2462.jpg

丘から見た町並みと伊勢湾。
IMGP2475.jpg

伊勢街道沿いには道路元標跡の石碑がありました。三重県でよく見かける里程を併記した道路元標があった場所です。
IMGP2484.jpg

IMGP2486.jpg

旧道沿いには古い家もちらほら。
IMGP2490.jpg

近鉄豊津上野駅に到着。雰囲気のよい駅舎です。
IMGP2502.jpg

2014年9月13日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/10/03 05:27 ] 城址 | TB(0) | CM(4)

地図でしらべてみたら,伊勢上野城址は伊勢上野駅と豊津上野駅の丁度真ん中ぐらいにありますね.
是非訪れてみたいです!
[ 2014/10/04 20:23 ] [ 編集 ]

青空は伊勢鉄道も下車できたんですね
このきっぷで鈴鹿サーキット行けるなぁ

わざわざ
道路元標跡の石碑まで建てるんですね
[ 2014/10/04 22:31 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、おはようございます

伊勢鉄道は本数が少ないので近鉄豊津上野駅から行くのが一般的のようです。
伊勢街道沿いに城址への案内板もあります。

[ 2014/10/05 08:03 ] [ 編集 ]

Re: A112さん、おはようございます

青空は快速みえの利用を想定して伊勢鉄道もフリー区間に加えたようです。

道路元標の説明板を設置している場所もところどころあります。町の歴史を伝える活動の1つなのですね。

[ 2014/10/05 08:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1427-1af79c19




