
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

加佐登駅界隈を歩く

津駅から紀勢線に乗ります。
そろそろ見納めになる国鉄時代からのキハ40系統の列車。
IMGP2509.jpg

亀山駅で関西線に乗り換え加佐登駅で下車。
IMGP2512.jpg

IMGP2513.jpg

加佐登駅は35年ほど前、下車したことがあるので初訪問ではありません。
IMGP2518.jpg

駅前はバスや迎えの車を待つ人や、見守り隊の人がいるので撮影は後にしました。駅前の道路は狭いのですが鈴鹿市のコミュニティバスがやってきました。
IMGP2520.jpg

町は丘の上にあるようで、道なりに歩いていきます。
IMGP2525.jpg

IMGP2526.jpg

IMGP2529.jpg

IMGP2528.jpg

IMGP2532.jpg

こちらの方が駅へのメイン道路だったのかな。
IMGP2539.jpg

駅へ向かう道。
IMGP2543.jpg

加佐登駅駅舎。
IMGP2549.jpg

かつての客車列車対応の長いホームが残っています。
IMGP2553.jpg

通常は2両編成の電車が主に運用されています。
IMGP2555.jpg

2014年9月13日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/10/04 08:02 ] 町並み | TB(0) | CM(6)

津界隈

津新町のアーケードや商店街、寂しい状態になっていますね。
金鳥看板もありましたか。
何度も歩いた町ですが、気づきませんでした。
加佐登駅前にはホーロー看板を貼った民家が2軒ありましたが、もうなくなったでしょうね。
[ 2014/10/04 17:18 ] [ 編集 ]

加佐登駅前にも古い町並みが残っているんですね.
ぞうまささんは,こまめに乗り降りされていますよね.
キハ40は,武豊線が電化営業されたら廃止になるのでしょうか?
[ 2014/10/04 20:19 ] [ 編集 ]

Re: つちのこさん、おはようございます

津市大門の商店街(飲み屋街?)は寂しい状態になっていました。

看板を見つけたのはその界隈からかつての旧街道だったような道を安濃川方面に向かった街道に面していない住宅でした。あたり一体が昭和の雰囲気のする場所でした。

加佐登駅前で該当物件には気付きませんでした。
[ 2014/10/05 07:59 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、おはようございます

加佐登駅から少し行った場所に、古い町並みがありました。

近場で本数の多い路線は全駅訪問しようとこまめに乗車もしくは下車しています。

JR東海は武豊線電化と新しいキハ25(ロングシート)の製作で国鉄時代の車両の全廃を進めています。
[ 2014/10/05 08:02 ] [ 編集 ]

加佐登駅は木造駅舎なのでしょうか。
駅界隈の町並みも素敵ですねぇ。
一本やり過ごして歩く価値はありそうです。
良い場所のご紹介、有難う御座いました。
[ 2014/10/07 10:14 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

加佐登駅は木造駅舎が残っています。
建物資産標は明治24年になっていますが、大正時代に改築されているという情報もあります。いずれにせよ古いです。

旧東海道庄野宿の最寄り駅です。今回はそちらに行っていないので、次の機会に訪問したいと考えています。
[ 2014/10/09 04:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1428-a44a4ec4




