
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豊田市の町名看板探訪散歩 三河上郷駅から北野桝塚駅へ

豊田市内にも古い町名看板がいくつか残っていることを知り、9月中旬の日曜の午後ぶらっと出かけました。

イオンモール岡崎で用事を済ませてから徒歩で愛環六名駅に来ました。
IMGP2584.jpg

愛環の電車に乗り三河上郷駅で下車。ここから散策開始です。
IMGP2594.jpg

県道239号線沿いに上野城址がありました。昨日訪問したのは伊勢上野城でしたが、こちらも上野城(です。でも城址の表示板が質素で、左上の木々に隠れている榊原康政生誕之地の碑は新しく立派です。詳細はお城めぐりをされ、詳細を解説されている方のホームページなどをご参照ください。
IMGP2600.jpg

城址があった界隈から田んぼが広がり、村積山などがよく見えます。
IMGP2609.jpg

目的地の住所の旧道と思われる県道沿いに看板屋敷が健在でした。
IMGP2616.jpg

ここに町名看板がありました。
IMGP2621.jpg

同じ町内の玄関先にも町名看板が健在でした。
IMGP2630.jpg

待避所のある道路を進みます。
IMGP2633.jpg

次の目的地はお寺の入口にありました。
フジカラーN100、1965年発売のリバーサルフィルムです。
IMGP2641.jpg

少し歩いて次の目的地へ近づいてきました。振り返って撮影。遠くに猿投山とトヨタの本社ビルが見えます。
IMGP2676.jpg

豊田市内にはいくつかの火の見櫓が残っています。
IMGP2680.jpg

次の訪問場所は以前火の見櫓散策時にたまたま見つけたもの。
健在でした。
IMGP2686.jpg

この界隈は豊田市と岡崎市の境が近く、名鉄バスの路線(岡崎市内からの)があります。
IMGP2687.jpg

味噌工場もあります。
IMGP2690.jpg

愛環北野桝塚駅に着いた時は、あたりは暗くなり始めていました。
IMGP2716.jpg

2014年9月14日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/10/05 20:32 ] 表示類 | TB(0) | CM(6)

町名看板は古くても町名は変わっていないようですね。

桝塚味噌、豊田の片隅に このような昔ながらの味噌蔵があるのも意外ですよね。
散歩の途中で、木造の蔵の周りに大きな樽が転がっているのを見つけてビックリしたことがあります。
[ 2014/10/06 18:46 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、おはようございます

町名が変わってないのでそのまま昔の琺瑯看板が維持されているのでしょうね。

この味噌蔵は昭和になってから創業された蔵のようです。
[ 2014/10/07 05:56 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。T.Mと申します。

いつも拝見させていただいてます。
実は8月に名古屋方面を訪れた時にこの近くにピアノの看板を確認していたので探索する予定でしたが
時間が無くなり泣く泣く北野枡塚駅の下車はあきらめました。
今回私が見落としていた町名看板があったのですね。
次回訪れる機会ができたなら確認してきたいと思います。
またこれからも町名等の琺瑯看板情報を楽しみにしています。
[ 2014/10/07 09:21 ] [ 編集 ]

枡塚東町

枡塚味噌で有名な町ですね。初見の町名看板です。
三河地方にはまだまだ残っていますね。
[ 2014/10/08 22:35 ] [ 編集 ]

Re: T.M.さんおはようございます

コメントありがとうございます。

道路元標、赤い丸型ポスト、火の見櫓、タウンアーチそして看板類と散策のテーマを変えつつ鉄道・バスを利用した身近な町歩きをしています。
看板類も諸先輩方の記事を拝見して実物を確認しに行くことが多いのですが、その道中でたまたま新しいものを見つけることも時々あります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/10/09 04:44 ] [ 編集 ]

Re: つちのこさん、おはようございます

この看板は他のサイトでは見たことがありません。

私は3年ほど前に火の見櫓探索で歩いた時にたまたま気付きました。

三河地方でこの種類の町名看板を見たことがあるのは、この豊田市、岡崎市、安城市、刈谷市、豊橋市です。
豊田市内では何箇所かありますが、その他の町では本当に数少ないですね。
[ 2014/10/09 04:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1431-2a32579a




