
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湯谷温泉駅訪問

両親の墓参りの後、上り電車まで時間があるので湯谷温泉駅を眺めに行きました。
前回訪問してから5年が経過しています(→○●)。

湯谷温泉駅停車中の313系普通電車。
IMGP2933.jpg

出発を見送ります。
IMGP2934.jpg

駅名標。
IMGP2936.jpg

先ほどの電車が隣の三河槙原駅で交換する電車に乗るので時間があまりありません。その次の電車は2時間40分後なのです。

ホームから駅舎を見ます。5年前の写真と比べると駅舎の壁面の看板がなくなっています。
IMGP2937.jpg

IMGP2935.jpg

湯谷温泉のタウンアーチ
IMGP2939.jpg

IMGP2941.jpg

貴重な木造の建物です。
IMGP2943.jpg

駅として活用しているのはその一部分だけ。
IMGP2947.jpg

まもなく電車の時刻なのでホームに向かいます。IMGP2948.jpg

上り電車は213系がやってきました。
IMGP2952.jpg

2014年9月20日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。

関連記事
[ 2014/10/10 23:05 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

こんにちは。

湯谷温泉駅の駅舎ベニヤ板で補修されてますがかなり傷みが出てますね。

2階部分はかつて宿として使われましたが建て替えずに残して欲しいです。
[ 2014/10/12 14:46 ] [ 編集 ]

Re: burning s さん、おはようございます

木造の大型建物、屋根は補修され、1階の一部分は切符売り場として使っていますが、他の部分は活用できないものでしょうかね。
[ 2014/10/13 08:13 ] [ 編集 ]

湯谷温泉駅の建物,かなり年季が入っていますよねぇ
飯田線は213系が入線したので,前面展望が楽しめますね^^
[ 2014/10/13 16:25 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、こんばんは

湯谷温泉駅の建物、鳳来寺鉄道開通時に旅館として建設されたもので大きなものです。

維持は難しいと感じますが、当時の面影をいつまでも伝えて欲しいとものです。
[ 2014/10/13 18:31 ] [ 編集 ]

湯谷温泉は駅も町並みも好きです。
温泉入口の駐車場に足湯があるので、行くと浸かります。
[ 2014/10/19 21:33 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、おはようございます

湯谷は、以前は時々行くことがあったのですが、町並みも何となく寂しくなってきているように感じます。
[ 2014/10/20 05:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1436-c43311ec




