
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上挙母駅から豊田市内散策

豊田市内の町名看板観察ウォーキング。
名鉄三河線で上挙母駅下車。
三河線山線はホームセンサーが設置されています。
IMGP3016.jpg

構内踏切を渡り改札口へ。
IMGP3019.jpg

名鉄では貴重になったかつての木造駅舎、健在です。
IMGP3023.jpg

駅前には、実証試験中のHa:moステーションがありました。豊田市って車の町なので公共交通機関は人口の割りに貧弱です。三河線もほとんど2両編成です。
IMGP3024.jpg

踏切から上挙母駅ホームを見ます。シンプルな駅構造です。
IMGP3028.jpg

城下町と記された道路を歩きます。秋分の日の祝日ですが、町自体がトヨタカレンダーで動いており、工場などは稼動しており休日感があまりありませんでした。
IMGP3029.jpg

廃バスもありました。
IMGP3045.jpg

1枚目はたまたま歩いた道路沿いで見つけました。余命僅かな佇まい…
IMGP3051.jpg

2枚目を探すのに少し手間取りましたが、おかげで営業をやめた商店にて琺瑯看板を見つけました。
IMGP3058.jpg

2枚目は通り沿いにありました。
IMGP3062.jpg

時間の都合でこの地名の由来のお寺には行かずに豊田市街地に向かいます。
豊田市内には火の見櫓も多数残っています。
IMGP3064.jpg

国道沿いのお城の建物の店舗。
IMGP3067.jpg

豊田市駅前通り。昭和の雰囲気の残る場所です。
IMGP3076.jpg

IMGP3077.jpg

かつてはこの界隈にも町名看板があったようですが、先日も見つけることが出来ませんでした。裏通りは建物がなくなっている場所もいくつかあり、そこにあったのかもしれませんね。

帰りは愛環に乗るため新豊田駅に向かいました。
IMGP3085.jpg

2014年9月23日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/10/14 05:40 ] 表示類 | TB(0) | CM(6)

町名看板

ぞうまささん、こんばんは~
着実に町名看板をゲットされていますね。
マルキ酢と長興寺の2枚、私も8月に帰省した時に撮影しました。
よく探せばまだありそうですね。
[ 2014/10/14 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは。
先日は拙ブログへのコメントありがとうございました。

何て読んだらいいの上挙母駅!?
って調べてみたら「うわごろも」だったんですね(笑)。
難読駅ですね~かなりの。
名鉄は全線乗りつぶしたんですけど、こんな駅があること気付いてませんでした(汗)。

ちなみに愛知環状鉄道も制覇済みなんですけど、お城の建物の店舗って車窓から見えます?
何か見えた記憶があるんですが、岡崎城と間違ってるかも…
[ 2014/10/15 04:04 ] [ 編集 ]

Re: つちのこさん、おはようございます

町名看板も、設置場所が古い家屋の場合が多いので、時代とともに消滅の運命…

機会を見つけて見に回っています。

細かく探せばまだまだ残っていそうですね!
[ 2014/10/15 05:30 ] [ 編集 ]

Re: Kyo-to さん、おはようございます

拙ブログへのコメントありがとうございます。

鉄道路線、乗りつぶしても、途中駅は記憶に残っていない場所多いですね。

お城の建物は、愛知環状鉄道からみると間に名鉄三河線があるので見ることは難しそうです。国道248号線沿いにあるので車からはいやでも目立ちます。

鉄道だけでなく路線バスや看板、町並みと雑多ですが、今後ともよろしくお願いします。
[ 2014/10/15 05:37 ] [ 編集 ]

豊田の駅前、あまり人がいませんね。
いつも挙母祭りのときに行くの人がたくさんいますが、普段はこんなものなのかな。

マルキ酢、岡崎の会社ですね。
[ 2014/10/19 21:29 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、おはようございます

この日はトヨタカレンダーだと出勤日でした。

普段の週末でもそんなに多くの人が歩いている印象はありません。
[ 2014/10/20 05:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1441-e1ab647e




