
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名鉄バス乗り歩き5 名鉄一宮駅バスターミナルから起へ

昼食休憩後、名鉄一宮駅の高架下にある名鉄一宮駅バスターミナルに向かいます。
IMGP4594_201411280504574d1.jpg

乗り場案内と路線図(クリックで拡大)。
IMGP4595.jpg

発車を待つバス。
IMGP4591.jpg

ドアと透明柵が設置されています。撮影には少し不向き。
IMGP4597.jpg

乗り場横にマイクがあり運転手さんがアナウンスをします。
起(おこし)行きに乗ります。
IMGP4598.jpg

幹線路線らしく、適度な乗客を乗せて出発し、途中でお客さんを降ろしながら15分ほどで起に到着。起界隈では反時計回りに循環して名鉄一宮駅行きになります。
IMGP4599_20141128050502e5d.jpg

終点ではなく途中の1バス停の起バス停。
IMGP4600.jpg

今回の目的地はここ起。次回からは町歩きの写真をアップします。

2014年11月2日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/11/28 05:25 ] バス | TB(0) | CM(4)

春日井からバスで横移動できるもんなんですね~。
名鉄は結構鉄道網が充実していると思うんですが、
それを補完するバス路線も充実しているんですね。

起は昔の宿場町ですか。
名前は知ってましたが、古い町並みがあるのは初耳です。
どんなところなのか、次回を楽しみにしてます。
[ 2014/11/28 07:29 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

名古屋の鉄道路線は、名古屋から放射状に延びています。
それらを結ぶバス路線を乗り継いで春日井から一宮そして起まで行きました。

起はかつて美濃路の宿場町で栄えた場所です。
昭和の町並みがありました。
[ 2014/11/29 07:59 ] [ 編集 ]

この路線バスは、名鉄の旧起線跡を走るバスですか?
[ 2014/11/29 15:26 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんばんは

起線は路面電車だったようで、基本的にはそのルートを走っている路線バスです。

福岡町行きのように専用道路ではありません。
[ 2014/11/30 01:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1510-478f3576




