
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名鉄バスで愛知県内を巡る 第2回 朝の九久平を歩く

愛知県豊田市九久平町。

豊田市松平地区における行政・経済・文教の中心の巴川沿いの町です。次に乗り継ぐバスの間、町をぶらっと歩きます。
IMGP4974.jpg

IMGP4979.jpg

徳川家祖先後廟のある松平郷への入口の町でもあります。
IMGP4982.jpg

旧道沿いの商店街。
IMGP4983.jpg

IMGP4984_20141211063155b7b.jpg

IMGP4989_20141211063223e25.jpg

新聞屋さんの琺瑯看板。
IMGP4991_20141211063230bab.jpg

松平コミュニティセンターにあった標高、所在地の緯度経度を示すプレート。
IMGP4995_201412110632329fa.jpg

巴川沿いの風景。この上流に紅葉の名所香嵐渓があります。
IMGP5000.jpg

県道沿いの看板。
IMGP5002_201412110632311ff.jpg

県道から旧道沿いの商店を見る。
IMGP5003.jpg

土曜の朝ですが、中学生が通学していきます。観光地でない朝の町をうろうろしているおじさんにも、半数以上の生徒が挨拶をしていってくれます。不審者対策なのもしれません…
IMGP5004_20141211063300d6d.jpg

九久平を訪れた目的の1つは旧松平村道路元標探訪でした。しかし、道路改修時に撤去されてしまったようです…
大正時代に設置された道路元標。これも少しずつ減っていっています。
IMGP5005_201412110633022ea.jpg

九久平にあるとよたおいでんバスのバス停は新双竜橋北。
IMGP5006.jpg

豊田市駅へは名鉄バスも運行されていますが、時間の関係でとよたおいでんバスに乗って豊田市駅に向かいます。
もちろんこれは名鉄バスのフリー乗車券では乗ることが出来ません。
IMGP5009.jpg

2014年11月22日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/12/12 04:25 ] 町並み | TB(0) | CM(8)

旧道の商店街、好きな雰囲気ですが、
お店が開いてないのは土曜日の朝だからですかね??
ちゃんと挨拶してもらえると、不審者対策であっても嬉しいものですね。
[ 2014/12/12 08:27 ] [ 編集 ]

なんでこんなところで降りたのかな?と思ったら
道路元標だったんですね。
[ 2014/12/13 00:34 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

お店が開いてないのは朝7時台だからだと思います。

とよたおいでんバスのバス停前の商店は開店の準備をしていました。

じっと見られるより挨拶された方が気持ちいいですね。一眼を持ってから町を歩いていても写真愛好家?として見られるようになったような気がします。
[ 2014/12/13 07:57 ] [ 編集 ]

Re: A112さん、おはようございます

いつぞやの Instagram にこの巴川の風景をアップしていましたね。

道路元標が設置されていた場所はかつての町の中心地なので、懐かしい風景が残っている場所が多いです。
[ 2014/12/13 07:59 ] [ 編集 ]

裏にも商店街があるのですね。
いつもクルマで通り過ぎるだけなので知りませんでした。

豊田市は『おいでんバス』が そこらじゅう走っていますね。
[ 2014/12/14 21:08 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、おはようございます

裏道に道路元標が存在していたことからこちらは旧道だったと思われます。

名鉄バスが路線放棄した区間をとよたおいでんバスが運行しているところが多いです。
[ 2014/12/15 05:22 ] [ 編集 ]

コミュニティバスというとマイクロバスが多いのですが、豊田市は大型バスで運行しているんですね.
ここから坂道を上ると松平郷ですね.
巴川の流れがいいですね.
[ 2014/12/15 20:49 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、おはようございます

豊田市の豊富な財源で名鉄が廃止を申し入れた路線を受け入れ、運行しています。

このおいでんバスは松平郷と市街地を結ぶ路線です。
[ 2014/12/16 05:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1533-203f0020




