fc2ブログ











信楽高原鐵道で信楽に行きました

2013年9月の台風による被災から1年以上の復旧工事を経て、2014年11月29日に運転再開した信楽高原鐵道に乗って信楽に行きました。

滋賀県に長く住みまた単身赴任していましたが、1991年に発生した事故のこともあり、信楽に行くのは1987年5月以来です。当時信楽線は第三セクター転換前だったので信楽高原鐵道になってからは初めての訪問です。

信楽駅で出発を待つ普通列車です。
IMGP7462.jpg

この日に利用したきっぷは”びわこ京阪奈線フリーきっぷ”もちろんびわこ京阪奈線が開業したわけではなくびわこ京阪奈線(仮称)鉄道構想のPRです。発売期間は2015年3月31日(火)までの土曜・休日(年末年始を除く)となっていますが12月1月の平日は信楽高原鐡道運行再開スタンプラリー参加者には平日でも販売するようです。
フリーきっぷ表フリ-きっぷ裏

近江鉄道の車内でもびわこ京阪奈線構想の広告が掲示されています。
IMGP7698.jpg

当日は近江鉄道近江八幡駅でこのきっぷを購入し、ここから近江鉄道の旅を始めました。
IMGP7228.jpg

いくつかの駅の訪問と町歩きをして貴生川に到着。
信楽線ホームで列車を待ちます。
IMGP7451.jpg

信楽高原鐵道のディゼルカーに初めて乗車。
IMGP7456.jpg

再開歓迎ムードの信楽駅。
IMGP7461.jpg

IMGP7464.jpg

IMGP7466.jpg

途中駅でも幟がたっていました。紫香楽宮跡駅にて撮影。
IMGP7582.jpg

もちろん信楽では町歩きもしましたが、年末の休暇に入っいるためか窯元は静かでした。
IMGP7530_201412290857170ec.jpg

再び近江鉄道の旅を続け、彦根駅で近江鉄道の旅を終えました。
IMGP7707.jpg

2014年12月28日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2014/12/29 09:15 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

ぞうまささん、
今年一年、お付き合いくださりありがとうございました。
信楽鉄道は乗ったことがありませんが、ローカル色豊かで魅力的ですね。
窯元の壁にホーロー看板も見えていますね。
信楽はしばらく訪ねていませんが、この画像を見ていたら再訪したくなりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
[ 2014/12/29 20:37 ] [ 編集 ]

Re: つちのこさん、こんばんは

こちらこそ1年間ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

窯元の壁のホーロー看板は窯元名を記したものではないかと思います。
[ 2014/12/30 01:27 ] [ 編集 ]

お得なキップ情報ありがとうございます。
3末までに、長男でも連れて行って見ましょうかね。
信楽高原鉄道は未乗車ですので。
[ 2014/12/30 05:16 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

スタンプラリーは2月1日までですが、乗車するだけならば年度内に是非行ってみてください。

[ 2014/12/30 05:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1560-ddf72bdb