
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岐阜バスONE DAY FREEを使って 第15回 旧美濃町線岩田駅界隈

岐阜から美濃に行く途中、バスの車窓から見た名鉄美濃町線の廃線跡を見るために岩田バス停で下車しました。
気ままに下車できるのがフリーきっぷの魅力です。
IMGP5705_201501080459078cb.jpg

道路の反対側のバス停。こちら側をかつて名鉄美濃町線が道路に沿って走っていました。
IMGP5706.jpg

ここにはかつて岩田駅がありました。ホームの跡が残っています。
IMGP5707.jpg

IMGP5709.jpg

IMGP5710_20150108045916d94.jpg

岐阜方面に向かって道路を歩きます。但し廃線側は歩道がないので、反対側の歩道を歩いていきます。
IMGP5712.jpg

IMGP5713.jpg

IMGP5714.jpg

廃線からかなり年数が経ちますが勾配標が残っていました。
IMGP5717.jpg

次のバス停に着きました。ちょうど次のバスが来るのでバスで少し移動します。
IMGP5719.jpg

2014年11月23日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2015/01/08 05:10 ] 施設 | TB(0) | CM(2)

廃線跡ツアー

名鉄美濃町線や市内線、谷汲線とか懐かしいですね。
保存して欲しかったですが・・・廃線が悔やまれます。
岐阜市内は結構バスが発達してそうですね。1Day切符での旅ってのも、
楽しそうです。
[ 2015/01/08 20:23 ] [ 編集 ]

Re: かずいさん、おはようございます

このフリーきっぷは期間限定でしたが、岐阜市街地限定の岐阜バスのフリーきっぷは通年発売されています。

岐阜市内は連接バス(土日は運行本数が少ない)も走っているので訪問の機会があれば乗車してみるのもおもしろいと思います。
[ 2015/01/09 04:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1577-5976aed2




