
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新美南吉の生誕100年 を記念したデザイン蓋と町並み

12月中旬の日曜の午後、安城市内をぶらり歩きました。

初見のカラーマンホールの蓋がありました。
DSCN1931_20150113051816d1a.jpg

新美南吉の生誕100年 を記念したデザイン蓋で「花のき村と盗人たち」の一こまを描いたデザインとのことです。

このマンホールがある安城駅南側の一角、区画整理ですっきりしてきました。この界隈は新美南吉一色です。
DSCN1929_20150113051802b9c.jpg

DSCN1932.jpg

DSCN1934_20150113051812339.jpg

DSCN1935_20150113051817302.jpg

DSCN1937_20150113051843c84.jpg

DSCN1938_2015011305185135d.jpg

一方、花ノ木通り界隈は訪れるたびに寂しくなってきています。
DSCN1922_2015011305183927b.jpg

DSCN1924_201501130518485fe.jpg

2014年12月14日、COOLPIX P7100で撮影。

関連記事
[ 2015/01/13 21:24 ] 町並み | TB(0) | CM(6)

こんなマンホールの蓋つくったんですね

こんど見て来よう!
[ 2015/01/13 22:36 ] [ 編集 ]

あれ?新美南吉は安城でしたか。半田のイメージでしたが。
[ 2015/01/14 01:17 ] [ 編集 ]

Re: A112さん、おはようございます

休日のお出かけの時に見に行ってください。
[ 2015/01/14 05:17 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

安城高等女学校の教師として過ごした町なので、安城市は「南吉が青春を過ごしたまち 安城」をキャッチフレーズとし、南吉のまちづくり事業を推進しています。
[ 2015/01/14 05:19 ] [ 編集 ]

新しいマンホール、なかなか良いデザインですね。
「花のき村」は花の木通りあたりが題材になっているのかな。
[ 2015/01/18 10:07 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんにちは

「花のき村」は話の内容から架空の場所としていますが、名前は花の木通りからつけたのだと思います。
[ 2015/01/18 11:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1586-224bbb3c




