
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

びわこ京阪奈線フリーきっぷの旅 第2回 新八日市駅駅者訪問

武佐駅から乗った電車を新八日市駅で下車します。
IMGP7276.jpg

大正2年(1913)年築の旧湖南鉄道本社だった新八日市駅の駅舎と駅構内を眺めます。
4年前とあまり変わらない姿を見るとことが出来ました。

IMGP7279_20150131053013a1b.jpg

IMGP7278.jpg

IMGP7280_20150131053013b23.jpg

IMGP7281.jpg

IMGP7282.jpg

IMGP7283.jpg

IMGP7284.jpg

IMGP7285.jpg

IMGP7286.jpg

IMGP7290.jpg

駅前の金鳥も健在でした。
IMGP7287.jpg

ここから次の八日市駅までは町を歩きます。

2014年12月28日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2015/01/31 05:50 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

おはようございます。

新八日市駅の木造駅舎いい建物ですね。

湖東鉄道時代に造られて築1世紀が経過しましたが
古び具合といい中の雰囲気は末代まで継がれて欲しいです。

[ 2015/01/31 07:22 ] [ 編集 ]

Re: burning s さん、おはようございます

新八日市駅舎、いつまでも残して欲しい貴重な建物ですね。
[ 2015/01/31 08:03 ] [ 編集 ]

この駅はずっと変わらないでいて欲しいですね。
貴重な鉄道遺産、全力で維持・保存して頂きたいところ。
駅周辺も変わらないみたいで安心しました。

八日市に向かって歩かれたのですね。
踏切の所あった、古い看板がいっぱいついた木造の商店は無事かな…?
古い木造の商店
[ 2015/01/31 09:43 ] [ 編集 ]

「新」八日市駅

「新」とつくのに、趣きある木造駅舎で、それがまたいいという 近江鉄道で 好きな駅舎の一つ。
たまりませんね。
初夏のある日、太郎坊宮前駅で下車して、吸い込まれるように太郎坊さんまで行ったら、電車に乗り遅れ、太郎坊前駅から新八日市駅まで歩きました。
八日市駅まで歩く道に何があるのか。。 これもまた 楽しみです。
八日市の町も、いいものがいっぱいありますよね。

つい2日前 NHKBSプレミアムで、近江鉄道の特集があり鉄道写真家の中井さんが、新八日市駅舎でいい写真を撮っておられました。

近江鉄道は地味ですが、いい景色をいっぱい作りだしてくれますね。
[ 2015/01/31 15:40 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

老朽化が著しいので、いずれ彦根口駅のようになってしまうのでは…

商店については次の記事にアップされているかもしれません。
[ 2015/02/01 07:16 ] [ 編集 ]

Re: yumeさん、おはようございます

旧湖南鉄道の本社の建物ということなので、普通の駅舎とは一味違った味があります。

八日市駅への道中は2回に分けてアップしました。
[ 2015/02/01 07:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1610-8dfa984f




