
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

びわこ京阪奈線フリーきっぷの旅 第16回 信楽高原鐵道から再び近江鉄道へ

勅旨駅から乗った普通列車。
紫香楽宮跡駅を出ると次の貴生川駅までは9.6キロの長い駅間。
貴生川駅に向かって山を下るので、写真のような車窓が広がります。
IMGP7612.jpg

長期運休の原因となった杣川橋梁と信楽方面に上っていく線路(列車後方部から撮影)。
IMGP7622_20150207075041a43.jpg

車内の様子。
IMGP7615_20150207075040ace.jpg

貴生川駅停車中の草津線電車。
IMGP7623_20150207075044837.jpg

再び近江鉄道に乗ります。
IMGP7625_20150207075046055.jpg

日野駅で反対電車と行き違い。
IMGP7627_201502070751066e2.jpg

車内の様子。
IMGP7628_201502070751115ee.jpg

IMGP7629_20150207075114f26.jpg

八日市駅でパト電車が停車していました。
IMGP7632_2015020707511578e.jpg

IMGP7633.jpg

午前中に八日市駅構内で見た100系電車”湖風号”に乗ります。側面のエンブレムのアップを撮り忘れました…
IMGP7634_20150207082121ac7.jpg

新しい近代的な表示機が設置された車内。
IMGP7635_20150207082123744.jpg

午前中、車窓から気になるものを見かけた駅で下車します。
IMGP7638_2015020708212617a.jpg

2014年12月28日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2015/02/07 11:58 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

こんばんは

最後の100系、車体は古いながらも見事な改造っぷりで綺麗になったんですね。

近江鉄道の改造・リニューアル技術には毎度ながら驚かされますよ。後者の方はJR西日本といい勝負です。
[ 2015/02/08 00:04 ] [ 編集 ]

Re: wraさん、おはようございます

101の車内には昭和54年製造の銘板がありました。

一見、新車のようにリニューアルされていました!

近江鉄道の車両工場の改造技術は有名ですね
[ 2015/02/08 06:37 ] [ 編集 ]

信楽鉄道,思った以上に乗客がいましたが,近江鉄道はガラガラですね・・・
水口もいつか下車してみたいところなんです.
[ 2015/02/08 09:20 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、こんにちは

信楽高原鐵道、私のような乗り鉄の方もちらほらいて賑わっていました。

近江鉄道、区間によっては高校生やフリーきっぷで買い物に行く、免許を取得できない年齢の若者でそこそこ賑わっていましたが、写真を撮った区間は閑散としていました。平日の日中は2時間ほど電車の間隔があくこともあります。

水口を歩いた記事です。
http://zoumasa.way-nifty.com/zou/2010/09/post-e592.html
[ 2015/02/08 11:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1624-224f5138




