
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年1月 西尾市内の旧三河線跡

名鉄三河線の海線区間(碧南-吉良吉田間)が廃止されてからまもなく11年が経ちます。

3年半ほど前からこの界隈に縁が出来、時々その様子を眺めています。

今回は2015年1月、西尾市寺津町界隈の風景をアップします。

県道41号線とクロスする寺津高架橋。1998年建設の立派な高架橋ですが列車が走ったのはわずか6年でした。
IMGP8787_201502220555127d4.jpg

IMGP8789.jpg

IMGP8793.jpg

旧寺津駅跡。11年経ってもホームなどが残っています。現在も名鉄の所用地ですが、周辺は住宅地なので今後西尾市への売却が進めば、この風景も一気に変わっていくのでしょう。
IMGP8814.jpg

IMGP8815.jpg

IMGP8817_2015022206082404b.jpg

IMGP8819.jpg

IMGP8820.jpg

寺津駅近くの廃線跡。
IMGP8826.jpg

IMGP8827_20150222060833458.jpg

寺津町内を走る廃止区間代替バス(ふれんどバス)。
IMGP8852.jpg

名鉄バス東部蒲郡営業所の担当なので豊橋ナンバーです。
運賃は1乗車につき、18歳以上200円、18歳未満(高校生含む)100円、小学生未満無料。私も年に何度か利用させていただいています。この日も寺津界隈から碧南まで往復利用しました。

2015年1月17日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2015/02/22 06:20 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

あの立派な高架橋はもったいなかったですよねぇ
何十億掛ったか判りませんが、それだけのお金を違う使い方さえすれば、三河線は充分に存続出来ていたのではないでしょうか...
寺津駅跡の様子,哀愁が漂いますね
[ 2015/02/22 08:18 ] [ 編集 ]

先日、新聞の記事で読みましたが、名鉄は廃線跡を手放したようです。
市が買い取り開発されるそうです。
ちょっと、残念です。
今のうちに見に行こうかな。
[ 2015/02/22 15:06 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、こんばんは

寺津駅跡、名鉄が西尾市に三河線廃線跡を分割譲渡するようなので、そろそろ見納めのようです。

西尾市内は車が発達しているので人口の割りに公共交通が貧弱です。
[ 2015/02/23 00:43 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんばんは

周辺は住宅地が広がっているので、当然の流れかなって新聞記事を読んで感じました。

既に一部場所は住宅地になったり、工場の駐車場になって当時の面影が全くなくなっている場所もあります。
[ 2015/02/23 00:46 ] [ 編集 ]

6年

たった6年しか、走らなかった路線なのですか?
立派な高架橋、廃線跡も綺麗に残っています。
どうして6年だったのでしょう。
[ 2015/02/23 22:34 ] [ 編集 ]

Re: yumeさん、おはようございます

この区間を高架化して6年後に路線自体が廃止になってしまいました。

元々名鉄は近々廃止の予定だったのになぜ、あえて高架橋を建設したのでしょうか…
[ 2015/02/25 04:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1656-c350af50




