
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年2月22日 名鉄知立駅

名鉄知立駅付近で実施している連続立体交差事業の高架化工事に伴い、2月28日から三河線用2,3番線が切り替わります。それに伴い一部ソラリー(反転フラップ式、パタパタ式)行先表示機も見納めかもと思い、日曜の夕方一眼片手に知立まで出かけました。

最近、改札口内名古屋寄りに移設された表示機。2,3番線が跨線橋経由で行くことになることの準備のためでしょう。
IMGP9901.jpg

4番線から、切り替えられる3,2番線、新しいホームに4本の6000系電車が並んでいました。
IMGP9855_20150222190158fcc.jpg

屋根がなくなり雨ざらしになっている5番瀬の表示機。
IMGP9865_20150222190201f8f.jpg

4,5番線から地下道への入口。
IMGP9866.jpg

2,3番線側地下道からの眺め。これはもうすぐ見納めの景色になります。
IMGP9873_2015022219020788d.jpg

2,3番線ホーム。
IMGP9876_20150222190206de3.jpg

IMGP9878.jpg

跨線橋から電車を眺めると、今更ながら一部の車両の屋根に車両番号が記されていることに気付きました。
三河線碧南・猿投に向かう線路。
IMGP9891.jpg

名古屋本線豊橋方面。
IMGP9892.jpg

名古屋本線名古屋方面。
IMGP9896.jpg

踏切から見た三河線ホーム。
IMGP9922.jpg

周辺の建物もさっぱりしてきています。
IMGP9923_201502221911003c5.jpg

知立駅入口、2月28日からは南側にも新しく入口が設置されます。
IMGP9929.jpg

6番線ホームで帰りの電車を待つ間、行き交う電車を撮影しました。
IMGP9940_20150222191057bd7.jpg

IMGP9936_2015022219105722a.jpg

2015年2月22日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2015/02/22 21:52 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

バタバタ

鉄道好きの割に正式名称を何も知りません。。「パタパタ式行先表示機」いいですね。
どんどん変わる行先をじっと見てるのって楽しいです。
でも 最近は見なくなりました。
駅の改修、新築などにより、どんどん消えていくのですね。
[ 2015/02/23 22:43 ] [ 編集 ]

犬山線布袋駅や瀬戸線喜多山駅も高架工事が始まり瀬戸線には高架工事が
完成するまで3300系が入りますが、1000型のリニューアル車の登場など
少しずつ新しい動きがありますね。
[ 2015/02/24 22:27 ] [ 編集 ]

Re: yumeさん、おはようございます

京阪石山寺駅にもこの行先表示機があります(ありました?)よね。
[ 2015/02/25 04:26 ] [ 編集 ]

Re: ケペルさん、おはようございます

名鉄の昭和の風景も少しずつ変わっていきますね。
[ 2015/02/25 04:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1658-80c9655a




