
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年4月青空フリーパスぶらり旅 第9回 国鉄型気動車で阿漕駅へ

紀勢線津駅から普通列車に乗ります。この列車にずっと揺られていくと和歌山県の新宮まで行くことが出来ます。
IMGP1686.jpg

IMGP1693_20150510053708e2c.jpg

次の阿漕駅までの乗車なのですがすいている国鉄型気動車の車内をうろうろします。
IMGP1689.jpg

IMGP1696.jpg

IMGP1697_2015051005371116d.jpg

IMGP1700.jpg

IMGP1704_20150510053740971.jpg

阿漕駅停車中の普通列車。
IMGP1707_201505100537357ce.jpg

出発する列車を見送ります。亀山寄りは旧塗装の車両でした。
IMGP1713.jpg

紀勢線阿漕駅、2年前訪問時(→○●)は古い大きな木造駅舎だったのですが、解体され簡易的なものになりました。
IMGP1715_20150510053741fb8.jpg

IMGP1716_201505100611081bc.jpg

IMGP1717.jpg

IMGP1718.jpg

IMGP1719.jpg

上り普通列車に乗ります、これも国鉄型気動車です。
IMGP1721.jpg

2015年4月25日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2015/05/10 06:16 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

阿漕駅、改築されたのは聞いていましたが、
新駅舎ちっちゃいですね…。
というか、簡易すぎて駅舎と言っていいのか分からないです。
前の駅舎が好きだったので、ギャップの激しさに心の整理がつきません。

あと、紀勢線の国鉄気動車ですが、これも近々新型車両に置き換えられると聞いています。
高山線に続いて紀勢線も雰囲気が変わりそうです。
今のキハ40系の雄姿、貴重な記録となりそうですね。
[ 2015/05/10 07:48 ] [ 編集 ]

紀勢線の列車は味がありますね。
オレンジと白のカラーはノスタルジックな気分になります。

亀山から新宮までって、結構な距離ですよね。
[ 2015/05/10 18:52 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、こんばんは

阿漕駅の大きな駅舎も過去のものになってしまいました。

紀勢線の国鉄気動車もまもなく過去のものになります…


[ 2015/05/11 01:53 ] [ 編集 ]

Re: かずいさん、こんばんは

私が学生時代は名古屋発紀勢線経由天王寺行きという列車がありました。

名古屋を15時過ぎに出て、新宮が23時頃、天王寺には翌朝5時に到着でした。
[ 2015/05/11 01:58 ] [ 編集 ]

ダイヤ改正の後も国鉄形の車両が走っているんですね.
阿漕駅の駅舎,随分簡素なものになってしまったのですね,
[ 2015/05/13 22:41 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、おはようございます

この姿を見ることが出来るのも来春までのようです。

また、キハ11もステンレス車両の300番台以外は廃車(海外へ売却)されるようです。

古い駅舎も順次更新がすすんでいます。
[ 2015/05/14 05:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1760-9b8d5291




