
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年5月 旧名鉄揖斐線黒野駅

岐阜バス1日乗車券を利用した岐阜市郊外ぶらり旅(→○●)の目的地です。

岐阜駅前から大野バスセンター行きバスに乗り黒野八幡町で下車。
IMGP2144_20150522062511046.jpg

IMGP2148_2015052206172942b.jpg

かつての黒野駅前通り。
IMGP2152_20150522061731570.jpg

旧名鉄揖斐線黒野駅は、黒野駅レールパークとして整備されています。
IMGP2161_20150522061736110.jpg

今までは車両のない駅舎とホームだけの施設でしたが、今年の4月にモ512が里帰りしました。
IMGP2164_201505220617382ad.jpg

この車両はそれまでは旧美濃町線美濃駅に保管されていたものです(→○●

車両のある風景。
IMGP2169_20150522061736d40.jpg

IMGP2171_201505220617528ae.jpg

IMGP2175.jpg

IMGP2176.jpg

IMGP2178.jpg

IMGP2184.jpg

IMGP2194_20150523075338d3d.jpg

IMGP2210.jpg

旧駅舎の2階からの風景。
IMGP2185.jpg

旧駅舎内のかつての発車時刻表。現在のバスの本数に比べると多くの便がありました。
IMGP2183.jpg

運賃表は隣の黒野北口駅のものでした。
IMGP2182.jpg

2015年5月9日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2015/05/23 07:58 ] 鉄道 | TB(0) | CM(8)

おはようございます。

黒野駅、名鉄の路面電車の末端だった頃に一度訪問しています。
さらに昔は谷汲や本揖斐まであったのですが。

お写真を拝見して再訪したくなりました、体調が良くなったら自転車で(笑)。
[ 2015/05/23 09:11 ] [ 編集 ]

名鉄は廃駅で車両が保存されているところが結構多いですね。
ここも知りませんでした。
屋根無しの静態保存は劣化が早いと聞くので、ちょっと心配かも…?
[ 2015/05/23 11:56 ] [ 編集 ]

谷汲駅跡にも保存車両がありますね。
思い入れが強いんだろうなぁって思います。
[ 2015/05/23 23:13 ] [ 編集 ]

Re: 宿はなしさん、こんばんは

谷汲駅や本揖斐駅のかつての駅舎の写真はもう1つのブログにアップしていますが、黒野駅は出張帰りに訪れた(ここから電車に乗って岐阜まで行った)ので写真がありません。

黒野駅の車両の里帰り期間は1年のようなので、期間内にお出かけください。
[ 2015/05/24 01:47 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、こんばんは

岐阜市郊外の名鉄路線は一気に廃止の嵐が来たので、地元の思い入れが深いのかもしれません。
また、車両自体も全て廃車(一部は他社に売却)となったので保存もし易かったのでしょう。

この場所は1年だけですが、元の保存場所もかつての駅を使用しているので屋根はなかったと思います。
[ 2015/05/24 01:52 ] [ 編集 ]

Re: かずいさん、こんばんは

岐阜駅前から市街地は路面を走り、郊外は専用軌道を走った電車。

自動車社会から追い出されてしまいました。
[ 2015/05/24 01:54 ] [ 編集 ]

谷汲駅跡や美濃町駅跡の保存車輛は見に行きましたが、黒野駅は知りませんでした。
最近整備されたようですね。
屋根がないのが気になりますが。

今度 行ってみようかと思います。
[ 2015/05/24 09:14 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、おはようございます

黒野駅の車両は今年4月から1年間限定の里帰りのようです。

普段は車内だけでなく、ホームに入ることもできません。
[ 2015/05/25 05:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1776-f66e4091




