
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

撤去中の歩道のアーケード

最近、毎週土曜日が休みで、その日は平日のストレス解消にさまよい歩く日々が続いています…

今日は、昼食後どこに行こうかあまり考えず電車に乗ったのですが、途中で上司から携帯に電話があり、次の停車駅で下車、それからしばし休憩&気持ちを取り直し、再び電車に乗り以前名鉄バスの車窓から見て少し気になったJR春日井駅近くの商店街を歩きました。
愛知県春日井市鳥居松界隈です。
IMGP2869_201505240022279dc.jpg

商店街の歩道のアーケード撤去工事中でした。
IMGP2870.jpg

IMGP2871.jpg

IMGP2875.jpg

建物を撤去し、その跡地にコンビニが出来たため、邪魔になった歩道のアーケードを撤去するものだと思います。

2015年5月23日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2015/05/23 23:59 ] 施設 | TB(0) | CM(4)

春日井駅前は一度も歩くことなく引っ越してしまいました…。
そう言えば寂れた感じの駅前通りがありましたね。

住んでて思いましたけど、春日井は完全に車社会でしたね。(春日井だけじゃないか)
主要なお店も国道19号沿いに集中していて、JRの駅はちょっと寂しい感じがしました。
自分が住んでいた勝川は、まだ駅前がマシな方だったように思います。
[ 2015/05/24 04:32 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

春日井に限らず、日本全国ほとんどの場所が車社会になっていますね。

春日井駅は橋上駅工事真っ最中です。完成したらご訪問を。

[ 2015/05/25 05:32 ] [ 編集 ]

アーケード撤去

珍しいものをご覧になりましたね。
でも、まだ新しい、しっかりした骨組みなのに勿体無い気がします。

大津の丸屋町商店街に、すこーしだけ琵琶湖方向に伸びるアーケードがあります、もうお店もなく不要のアーケードなのですが、撤去にもお金がいるようでそのままになっていると聞きました。 勿論、私は 残っているほうが好きなんですけどね。

水口の旧東海道の三筋。 アーケード商店街がありました。
近江鉄道で最初に訪れた時は、その下を通ったのに、次に訪れたらアーケードが無くなっていて驚きました。。
アーケードがあるとないでは、全く雰囲気が違います。空が覆われていることで、その下に一体感がうまれます。

画像のようなアーケードは少し違うと思いますが、それでも あった方がいいのに。。と思ってしまいます。
[ 2015/05/25 22:06 ] [ 編集 ]

Re: yumeさん、おはようございます

アーケードも老朽化の問題があり、あちらこちらで撤去が進んでいます。

ここの骨組みは立派なものだったので、古い建物を解体し新たな開店したコンビニに出入りの障害ということで撤去になったものと推測しました。
[ 2015/05/26 05:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1777-82e80b16




