
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七宝駅から蟹江駅へ 第1回 七宝町沖之島の火の見櫓

名鉄津島線七宝駅で下車。
IMGP2592.jpg

用地の関係で狭い駅前。
IMGP2599.jpg

前回七宝駅訪問時は駅の北の方を回りました(→○●)。今回は南に向かって歩きます。
IMGP2601.jpg

駅前で見かけた看板類。
IMGP2600_20150602062441dbb.jpg

IMGP2603.jpg

踏切が鳴り振り替えると汽車の踏切標識の向こうを赤い電車が通過して行きました。
IMGP2604.jpg

尾張水道みちと交差します。
IMGP2606.jpg

こちらは悪水路。
IMGP2608.jpg

退屈な風景を歩きます。
IMGP2610.jpg

あま市七宝町沖之島の火の見櫓。
IMGP2611.jpg

IMGP2613.jpg

IMGP2615.jpg

IMGP2616_201506030538131b1.jpg

この火の見櫓も今年度中に撤去されるようです。

2015年5月16日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2015/06/03 05:47 ] 町並み | TB(0) | CM(4)

沖之島の火の見櫓

沖之島の火の見櫓、撤去予定なんですか。
七宝町は火の見櫓の密度が高い地区でした。
昭和30年代後半の比較的新しい?火の見が多かったです。
10基ほど有ったんですが、ブレース部分が調整機構が無い
鉄の帯板で溶接してるものが多いです。
沖之島の火の見は大きくてバランスも良くいい感じでしたね。
愛西市は、ほぼすべて撤去されちゃいました。
七宝町もやがて全部撤去でしょうね。
地元の人はどう思ってるか分りませんが、残念です。
[ 2015/06/03 09:16 ] [ 編集 ]

比較的きれいにしてあるんですけどね
撤去なんですか・・・
[ 2015/06/03 22:57 ] [ 編集 ]

Re: すぎやまさん、おはようございます

あま市沖之島 火の見櫓で検索したら平成27年度 あま市公共工事発注見通し 火の見櫓撤去工事及びホース乾燥台新設工事 6箇所(沖之島地内ほか5ヶ所) という記事にたどり着きました。

旧七宝町内も近々すべて撤去されるようです。
[ 2015/06/04 03:22 ] [ 編集 ]

Re: A112さん、おはようございます

あま市安全安心課が火の見櫓の撤去&ホース乾燥台新設をすすめています。
[ 2015/06/04 03:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1794-9f44c15e




