
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年6月6月 西尾市内ポタリング 熱池町界隈にて

このところ毎週の唯一のお休みになっている土曜日ですが、今週末は所用があり職場に行きました。

早々と切り上げて、少しだけポタリング。

西尾市熱池町界隈にきました。

熱池は”にいけ”と読みます。車の通行量の多い県道12号線、車が途切れる瞬間を待って撮影。
DSCN2508_20150607015555a79.jpg

熱池というと有名なのが1月3日に行われるてんてこ祭。
DSCN2509_20150607015603a8d.jpg

六万石くるりんバス(熱池近くの福地地区を走る西廻り線の青色車体)にもラッピングされています。
DSCN0965_20150607020333191.jpg

お祭の行われる八幡社。
DSCN2499_20150607015520c41.jpg

DSCN2500_20150607015526ad2.jpg

DSCN2501.jpg

神社の向こうには水田が広がっています。
DSCN2502.jpg

鎮守の森が島のようにも見えます。
DSCN2498_2015060701551647a.jpg

ここでも西尾市内で何箇所か残っている木製の町名看板を見ることが出来ました。
隣の広告の名鉄今村駅は現在の新安城駅で昭和45(1970)年に改称されています。
DSCN2505_20150607015600c94.jpg

県道沿いの和菓子どころ。てんてこの舞というものもあるようです(未確認)。
DSCN2510_20150607015605eb8.jpg

レトロな交番もありました。
DSCN2511_20150607015604b5d.jpg

2015年6月6日、COOLPIX P7100で撮影。六万石くるりんバスの写真は2014年5月に撮影したものです。
関連記事
[ 2015/06/07 02:19 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

てんてこ祭、興味があります。
行きたいと思っていますが、1月3日なので なかなか行けません。

熱池町、町名の由来が気になりますね。
[ 2015/06/07 18:59 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんばんは

「熱池」というのは、「贄(にえ)池」、すなわち神饌の材料を調達したところが由来のようです。
[ 2015/06/08 00:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1799-2560c7c7




