
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年5月 名鉄蒲郡線東幡豆駅界隈

名鉄のエコムーブトレインで吉良吉田まで行った後、蒲郡線に乗り東幡豆駅まで行きました。

吉良吉田駅停車中の蒲郡線電車(踏切より撮影)。
IMGP2977.jpg

ワンマン運転なので料金箱が設置されています。
IMGP2991_20150615062812912.jpg

三河鳥羽駅で反対電車と行き違い。
IMGP2992.jpg

東幡豆駅で下車しました。
IMGP2995.jpg

名鉄としては蒲郡線の廃止を計画しているので、ICカードなどの設備は設置されておらず、昔ながらのたたずまいの駅になっています。
IMGP3002.jpg

IMGP3008.jpg

IMGP3010.jpg

IMGP3011.jpg

駅を出て周辺をひとまわりしました。
IMGP3019_20150615062846895.jpg

IMGP3023_20150615062847e24.jpg

IMGP3025.jpg

IMGP3028_20150616063006c6e.jpg

火の見櫓、健在でした。
IMGP3036.jpg

旧道沿いには古い看板も残っていました。
IMGP3049.jpg

再び蒲郡線に乗りました。
IMGP3056.jpg

2015年5月30日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2015/06/16 06:36 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

蒲郡線、廃線になる計画なんですか…‼
利用者が少ない路線なんでしょうか。
先日碧南まで行ったついでに巡れれば良かったんですが…。
逆に捉えれば、廃線まで駅舎の更新の可能性は低い、ということですね。
東幡豆駅は是非ともこの目で見ておきたいところ。
界隈の風景も素敵ですね。
[ 2015/06/16 09:01 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、こんばんは

名鉄蒲郡線(正確には西尾線西尾ー吉良吉田も含む)は存続問題があり、現在は愛知県と沿線の西尾市・蒲郡市の補助金によって運営が維持されています。

したがって蒲郡線部分は名鉄の近代化投資からは対象外になっています。
吉良吉田駅には乗換改札が設置されています。

広見線新可児ー御嵩間も同じ状況です。
[ 2015/06/17 01:35 ] [ 編集 ]

始めまして
よろしくお願いします

幡豆は懐かしい街並みですね
はず観音もお遍路で何度も訪れています

蒲郡線の存続に応援していきます
[ 2015/06/18 20:35 ] [ 編集 ]

Re: せきあさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

私も岡崎市民なので、今後ともよろしくお願いします。

蒲郡線。いつまでも走ってほしく、幡豆、西浦方面に行く時はなるべく利用するようにしています。
[ 2015/06/19 05:24 ] [ 編集 ]

東幡豆駅、木造駅舎に構内踏切、昔ながらの景観が残ります。
街並みも昔ながらの港町の雰囲気が好きです。
[ 2015/06/21 18:28 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんばんは

東幡豆駅、名鉄の近代化から取り残された故、皮肉なことにかつての景観が残っています。

国道がバイパスで山側に移ったので旧道沿いは古い雰囲気が残っています。
[ 2015/06/22 01:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1812-f2e63361




