
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶴舞線の3000形電車

名古屋市交通局鶴舞線3000形電車。
鶴舞線は、学生時代通学に利用していたので懐かしい電車です。
昭和50年代に製造された3000形電車も順次N3000形電車に置き換えが進み、乗る機会も減りました。

土曜日の午後、名鉄犬山線沿線をぶらっと訪れた時、乗る機会がありました。名鉄犬山線に相互乗り入れをしています。
IMGP3706_2015062800322808b.jpg

IMGP3707_20150628003229363.jpg

車内の様子。
IMGP3703.jpg

この車両は昭和53年製です。
IMGP3704_201506280032267eb.jpg

開業当初は4両編成だったのが、鶴舞線全線開業、名鉄犬山線直通運転開始時に6両編成になりました。
中間にかつての先頭車が入っています。
IMGP3709_20150628003453935.jpg

地下鉄線内では撮影しにくいですが、名鉄の地上区間なので懐かしい3000形をじっくり観察しました。
IMGP3712_20150628010016805.jpg

IMGP3713_201506280100176be.jpg

IMGP3715_20150628003453b73.jpg

IMGP3716_2015062800345550d.jpg

発車する3000形を見送りました。
IMGP3717.jpg

IMGP3719.jpg

この日は新しいN3000形の2015年度製造の新車にも乗車する機会がありました。
IMGP3624_20150628003222082.jpg

2015年6月27日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。
関連記事
[ 2015/06/28 00:55 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

鶴舞線や豊田新線というとこの3000系に乗る機会が多かったのですが,新しい形式の車両がデビューしているんですね.
もう登場以来30年近く経つんですねぇ
[ 2015/06/28 09:58 ] [ 編集 ]

burning s

こんばんは。

鶴舞線もご無沙汰ですが3000のデザイン見ると
ビードのつけ方も独特で水色の塗り方が
名城線の黄色い地下鉄を継承してた感じがしますね。

禁煙と車両銘盤がとても良い味出してるなと思います。
[ 2015/06/29 01:33 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、おはようございます

名古屋市交通局は30年経過した車両の更新を進めています。
一方、同時期に誕生した名鉄の100系はまだまだ現役です。
[ 2015/06/29 04:50 ] [ 編集 ]

Re: burning s さん、おはようございます

表示と銘板が昭和を物語っていました。
[ 2015/06/29 05:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1821-85363db0




