
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レトロでんしゃ館訪問 その3 地下鉄東山線車両

レトロでんしゃ館のもう一つの展示物は、地下鉄東山線の車両。
名古屋市の地下鉄は、昭和32年に名古屋ー栄間開業しました。
その当時にデビューした100形車両が展示されています。
IMGP4085_20150725023733316.jpg

IMGP4096_20150725023735f11.jpg

IMGP4103_20150725023738f89.jpg

IMGP4105.jpg

車内の様子。
IMGP4089_20150725024429182.jpg

初期の車両には網棚はありませんでした。
IMGP4095_20150725024434e47.jpg

IMGP4090_20150725024433740.jpg

銘板。
IMGP4091_20150725024431f5b.jpg

IMGP4088_20150725024427bb4.jpg

先頭の行先表示板。
IMGP4102_2015072502463179c.jpg

IMGP4086_20150725024629b89.jpg

第三軌条方式の東山線は、集電靴を使用して給電しています。
IMGP4087.jpg

地下鉄の小物類も展示されています。
IMGP4084.jpg

列車運行表示盤。こういうものまで展示されています。
IMGP4101.jpg

地下鉄とは関係ありませんが、かつて東山動物園内を走っていた懸垂式モノレールの模型も展示されています(クリックで拡大)。
IMGP4083.jpg

2015年7月18日、PENTAX K-5 II/smc DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRで撮影。

レトロでんしゃ館の記事はこれで終わりです。

今回は人ごみに圧倒されて駆け足訪問になりましたが、ゆっくり各パーツを眺めるのも味わいのある場所です。
関連記事
[ 2015/07/25 02:59 ] 施設 | TB(0) | CM(4)

像正さん,名古屋市交通局のこうした博物館があるのは知りませんでした.
名古屋の路面電車は,記憶の片隅で,実際に見たかどうか,はっきりとした記憶が残っていないです(^^ゞ
東山線や名城線の車両は懐かしいです.
[ 2015/07/26 08:28 ] [ 編集 ]

黄色い電車、懐かしいですね。
冷房の効かないの暑い電車のイメージです。

やはり夏休みは人が多いですか。
[ 2015/07/26 19:20 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、こんばんは

営利目的のツアー様お断りの施設なので、あまりPRされていないかもしれません。

是非静かな時をねらってご訪問を。
[ 2015/07/27 00:43 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんばんは

あの時代は冷房がないのは普通でしたね。

夏休み初日で家族連れが多かったです。
[ 2015/07/27 00:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/1853-506b8227




