
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

深溝界隈を歩く

本光寺のあじさいを見た後は、幸田町深溝界隈を散策しました。

JR東海道線三ヶ根駅の所在地は幸田町深溝(ふこうず)ですが、難読地名のため駅名は近くの観光地(だった?)三ヶ根の名前をつけそうです。

ユニークな屋外展示物で有名?な幸田町郷土資料館。ここは昨年訪問済み(→○●)なので素通りします。
DSCN0748.jpg

圃場整備記念の石碑。
DSCN0750.jpg

深溝神社。
DSCN0751.jpg

振り返ると先日行った三ヶ根の山並み(→○●)を見ることが出来ます。
DSCN0753.jpg

この界隈はお寺が並んでいます。
DSCN0755.jpg

DSCN0764.jpg

長満寺さん境内のスタジイ。
DSCN0757.jpg

幹が空洞になっても力強さを感じました。
DSCN0760.jpg

三ヶ根駅方向に戻ります。
踏切が鳴ったのでまた313系かと思いきや、EF65牽引の貨物列車でした。
DSCN0766.jpg

交差点名は、深溝大踏切西 と命名されています。
DSCN0768.jpg

郵便ポストの左はなんだろう???
DSCN0769.jpg

こうしていろいろものを気ままに見ながら三ヶ根駅に戻ってきました。

2012年6月23日撮影。
関連記事
[ 2012/06/24 06:19 ] 風景 | TB(1) | CM(8)

No title

本光寺には何度も行ったことがありますが、この界隈はあまり歩いたことがありません。
良さそうなところですね。

ポストの後ろの屋根、なんですかね。
古井戸に蓋をしているとか・・・
[ 2012/06/24 08:38 ] [ 編集 ]

No title

ぞうまささん,こんばんは
深溝に行かれたんですね.
このあたり,本光寺もさることながら,深溝城跡や深溝城主だった松平忠定公や好景公のお墓もあって歩き甲斐がありますね!
[ 2012/06/24 19:52 ] [ 編集 ]

この辺でもEF65走ってるんですね。

金山辺りではよく見ますが。
[ 2012/06/24 23:24 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんばんは

さわやかウォーキングのコースにもなっているようなので、どんなところか歩いてみました。

古井戸の蓋、そうかもしれませんね。
[ 2012/06/25 00:59 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、こんばんは

要所要所には、幸田町教育委員会の説明板も設置されていますね。
[ 2012/06/25 01:03 ] [ 編集 ]

Re: A112さん、こんばんは

三ヶ根駅を8:47頃通過して行った下り貨物列車です。
調べてみると5087レかな?
[ 2012/06/25 01:18 ] [ 編集 ]

No title

ぞうまささん,こんにちは

昨日,長満寺に行ってきました.
なかなかいいお寺ですね!

TBもさせていただきますね
[ 2012/07/01 14:15 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、こんにちは

弊記事を参考にしていただきありがとうございます。

歴史の解説、参考になります。
[ 2012/07/01 14:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/365-a7fceaae


本光寺の紫陽花と深溝城址界隈の散策

慌ただしかった先週。 その疲れを癒そうと、昨日の土曜日は 隣町にある本光寺に行ってきました。 本光寺は島津藩主を長く務めた 深溝松平氏の菩提寺です。 http://www.geocities.jp/shane_hsmt4/Travel/Japan/Chubu/Kouta.html#HonkouJi この本光寺を訪?...
[2012/07/01 14:16] URL ShaneのさまよいBlog


