
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塩尻駅で中央東線に乗換

南木曽駅から”しなの”号で塩尻駅へ。
ここで中央西線から中央東線に乗り換えます。
時間が少しあるので改札を出て外に出ます。この駅で降りるのは6年ぶりかな。前回の訪問は出張でした。
DSCN4649.jpg

駅前広場。
DSCN4651.jpg

右側が名古屋に向かう中央西線、左側が東京に向かう中央東線。この場所に駅が移動して設置されたのは1982年です。それまでは名古屋から松本方面に向かう列車は塩尻で向きが変わるので、その停車時間を利用して釜飯の駅弁がありました。
DSCN4652.jpg

駅の改札口。ここはJR東日本エリアです。
DSCN4653.jpg

駅名標。
DSCN4655.jpg

ホームの時刻表。ちょっと懐かしさを感じます。
DSCN4659.jpg

これから乗る中央東線の普通電車。
DSCN4654.jpg

パンタグラフはシングルアームになっています。
DSCN4658.jpg

ドアは半自動。
DSCN4656.jpg

シートも取り替えられています。
DSCN4660.jpg

車両の歴史を物語る銘板。
DSCN4662.jpg

車内の路線図が旅の気分を高めてくれます。
DSCN4661.jpg

2012年8月28日撮影。


関連記事
[ 2012/09/11 05:34 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

No title

中央線も乗ってみたいところです。
次は鉄道の日記念きっぷですね。
東日本エリアへも足を伸ばしてみたいものです。
目新しいものに色々出会えそうです。
[ 2012/09/11 19:37 ] [ 編集 ]

No title

塩尻駅は島式ホームが3本並ぶ大きな乗換え駅ですよね。
特急列車が行き交う楽しい駅だと思います。
以前名古屋から東京に行くのに中央本線を辿って行ったことがあり、
その際にお写真にある「アルプスワイン」を塩尻駅で乗換えの時に買って行ったんですが、
思いのほか不評だったのを思い出しました。
[ 2012/09/12 00:24 ] [ 編集 ]

Re: mogumogu さん、こんばんは

今シーズンから、鉄道の日記念きっぷは、今までと内容、名称も変わるようです。

普段行かない場所に行くと、目新しいものに色々出会えます!
[ 2012/09/12 20:37 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、こんばんは

駅の場所は変わっても、鉄道の要所です。

在来線の特急が行き交う駅も、貴重になってきました…

私は、名古屋から夜行に乗り、未明にここで降り立ったことが思い出深い駅です。
[ 2012/09/12 20:39 ] [ 編集 ]

No title

塩尻駅の場所が変わってもう30年も経つんですか.
年月の流れは早いですね~

中央東線は古い国鉄型の電車がまだ頑張ってますね!
[ 2012/09/12 21:11 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、おはようございます

この日は、この先も115系オンリーでした。
[ 2012/09/14 04:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/476-84240c30




