
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桑谷山から遠望峰山を歩いてきました

ようやく、涼しくなってきた土曜日、天気が良さそうなので自宅ベランダから見ることの出来る桑谷山から遠望峰山に低ハイクに行きました。

名鉄美合駅から羽栗経由本宿行きのバスに乗ります。
DSCN7509.jpg

桑谷バス停で下車。美合方面行きのバス停小屋。後ろの山並みが本日の目的地です。桑谷山頂に立つ航空用レーダードームが麓からは目印になる山です。
DSCN7512.jpg

桑谷キャンプ場と桑谷山荘を結ぶ整備された道を登って行きます。
DSCN7538.jpg

桑谷山荘へショットカットする分岐点を見逃したので先に桑谷展望台からの眺めを楽しみます。岡崎市方面の展望は手前の木々が大きくなり悪くなったように感じがします…
DSCN7557.jpg

三河湾の眺め(写真はクリックで拡大できます)。
DSCF5002.jpg

今年の年末で閉鎖される桑谷山荘を眺めに行きました。展望台からだとかなり下ります。
DSCN7575.jpg

再び展望台まで戻り、尾根伝いの道を進みます。
DSCN7579.jpg

レーダドームの脇に出来ました。
DSCN7581.jpg

桑谷山の山頂はこの横にあります。一等三角点ですが眺めはありません。
DSCN7583.jpg

途中から尾根道がなくなり、県道525号線(旧三河湾スカイライン)を車やバイクに気をつけながら歩きます。
DSCN7588.jpg

地形図上の遠望峰山412mに入る場所を見落とし、幸田の町並みが見下ろせる場所まで直接来ました。写真はクリックで拡大できます。
DSCF5006.jpg

ホテルの手前の階段を登り、急坂を上がっていくと遠望峰山のプレートがある場所に出ます。
DSCN7613.jpg

こちらのプレートは分解してしまっています。かつてここには山頂レジャー施設があったので、廃墟感が漂う場所になっていました。
DSCN7614.jpg

三河湾を展望できる場所に来ました。写真はクリックで拡大できます。
DSCF5011.jpg

西浦半島と渥美半島。
DSCN7627.jpg

がさがさと音がするので、何かと思ったら野犬が何匹がいるようです。難を逃れるためにさっさと退散します。
遠望峰山から見た幸田方面。この斜面はかつて人口スキー場として使用していた名残のようです。秋の空です。
DSCN7644.jpg

幸田へ降りる途中の林道沿いの展望台から眺め。
DSCN7657.jpg

幸田健康の道にもなっている林道を延々と下って行きます。
DSCN7659.jpg

幸田町荻交差点からみた遠望峰山。
DSCN7704.jpg

無事JR幸田駅に到着。
DSCN7707.jpg
途中寄り道が多かったのか、大休止をしなかったけど桑谷バス停から5時間強の散策になりました。

2012年10月13日撮影。







関連記事
[ 2012/10/14 06:36 ] 低山ハイク | TB(0) | CM(6)

No title

ぞうまささん,桑谷山と遠望峰山の山登りお疲れ様でした!

小学校か中学の時の学校の遠足で遠望峰山に上った事がありますが,桑谷山から三ヶ根駅まで行くとなると相当距離もありますよね.
三河湾スカイラインは去年か一昨年,久しぶりで車を走らせたのですが,荒廃した感じで,変な車がきたらと思うと怖かったです(^^;

でも,山の上からの眺めはいいですね!
[ 2012/10/14 20:33 ] [ 編集 ]

>レーダードームが麓からは目印になる山
わが家ではUFO基地と呼んでます。

>この斜面はかつて人口スキー場
懐かしいなぁ。私は滑った事無いですけど
小さい頃、お兄さん方が颯爽と滑っていくのをよく見ました。
[ 2012/10/14 22:53 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、おはようございます

三河湾スカイライン、センターラインに雑草が生えたりして、ちょっと寂れかかった感じがしました。

遠かったのは、遠望峰山から幸田駅、林道を延々と歩きました。

[ 2012/10/15 05:29 ] [ 編集 ]

Re: A112さん、おはようございます

遠望峰山の電波塔と三河ハイツも目印になりますね。

でもこの山並み界隈も桑谷山荘が閉鎖されるといっそう寂しくなります…
[ 2012/10/15 05:39 ] [ 編集 ]

No title

桑谷山は行ったことがないですね。
山荘がなくなる前に行っておきたいと思っているのですが。

遠望峰は大井池から貴嶺宮へと抜けたことがあります。
リスを見掛けたりと自然豊かな場所ですね。
[ 2012/10/21 19:06 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、おはようございます

山荘は、大晦日までですね。

鉄塔は多いけど、自然の多い里山です。
[ 2012/10/22 05:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/526-fffb12a3




