[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桑谷山から遠望峰山を歩いてきました

ようやく、涼しくなってきた土曜日、天気が良さそうなので自宅ベランダから見ることの出来る桑谷山から遠望峰山に低ハイクに行きました。

名鉄美合駅から羽栗経由本宿行きのバスに乗ります。

桑谷バス停で下車。美合方面行きのバス停小屋。後ろの山並みが本日の目的地です。桑谷山頂に立つ航空用レーダードームが麓からは目印になる山です。

桑谷キャンプ場と桑谷山荘を結ぶ整備された道を登って行きます。

桑谷山荘へショットカットする分岐点を見逃したので先に桑谷展望台からの眺めを楽しみます。岡崎市方面の展望は手前の木々が大きくなり悪くなったように感じがします…

三河湾の眺め(写真はクリックで拡大できます)。

今年の年末で閉鎖される桑谷山荘を眺めに行きました。展望台からだとかなり下ります。

再び展望台まで戻り、尾根伝いの道を進みます。

レーダドームの脇に出来ました。

桑谷山の山頂はこの横にあります。一等三角点ですが眺めはありません。

途中から尾根道がなくなり、県道525号線(旧三河湾スカイライン)を車やバイクに気をつけながら歩きます。

地形図上の遠望峰山412mに入る場所を見落とし、幸田の町並みが見下ろせる場所まで直接来ました。写真はクリックで拡大できます。

ホテルの手前の階段を登り、急坂を上がっていくと遠望峰山のプレートがある場所に出ます。

こちらのプレートは分解してしまっています。かつてここには山頂レジャー施設があったので、廃墟感が漂う場所になっていました。

三河湾を展望できる場所に来ました。写真はクリックで拡大できます。

西浦半島と渥美半島。

がさがさと音がするので、何かと思ったら野犬が何匹がいるようです。難を逃れるためにさっさと退散します。
遠望峰山から見た幸田方面。この斜面はかつて人口スキー場として使用していた名残のようです。秋の空です。

幸田へ降りる途中の林道沿いの展望台から眺め。

幸田健康の道にもなっている林道を延々と下って行きます。

幸田町荻交差点からみた遠望峰山。

無事JR幸田駅に到着。
途中寄り道が多かったのか、大休止をしなかったけど桑谷バス停から5時間強の散策になりました。

2012年10月13日撮影。