
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長良川鉄道の旅 その8 郡上八幡駅

北濃駅から一路、郡上八幡駅まで戻ってきました。

この駅で、列車の行き違い。
DSCN7066.jpg

改札口はありますが、実際の運賃の支払いは列車降車時に行うので形だけの改札口です。
DSCN7068.jpg

DSCN7081.jpg


跨線橋。
DSCN7071.jpg

跨線橋の中。
DSCN7192.jpg

こちらはちょっと古めの駅名標。
DSCN7072.jpg

このタイプの駅名標も残っています。
DSCN7196.jpg

広々とした駅構内。
DSCN7195.jpg

昔のままの出口。
DSCN7076.jpg

発車時刻表。
DSCN7080.jpg

駅舎内には、ふるさとの鉄道館があります。
DSCN7082.jpg

駅舎。
DSCN7185.jpg

DSCN7088.jpg

駅前広場。
DSCN7086.jpg

八幡の市街地へは駅から少し歩かないといけません。これも長良川鉄道にとっては不利です…
DSCN7087.jpg

旧八幡町のマンホールの蓋。
DSCN7089.jpg

2012年10月7日撮影。
関連記事
[ 2012/10/27 21:50 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

No title

郡上八幡は一度訪れましたが車だったので、駅が木造なのは知りませんでした。
昔の雰囲気を残すいい駅のようですね。
駅から遠いのはネックですよね。全列車発着に合わせてミニバスでもあれば利便性は上がるんですけどね。
[ 2012/10/28 12:33 ] [ 編集 ]

No title

ぞうまささん、長良川鉄道、久しくこの線には載っていないので、是非再乗してみたいです。
越美南線時代に乗った際にも、郡上八幡では途中下車しなかったんです。
古い駅舎ですね~
[ 2012/10/28 19:36 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、こんばんは

駅舎、そして跨線橋も味わい深いです。

駅から市街地までコミュニティバスがありますが、列車に接続しているわけではありません。
郡上八幡に公共交通機関で訪れるにも市街地にバス停がある高速バスが便利です…
[ 2012/10/28 22:08 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、こんばんは

私も郡上八幡で下車したのは初めてでした。そして郡上八幡を訪れることも。

長良川鉄道にも古い駅舎がいくつか残っています。
[ 2012/10/28 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/542-35a9da88




